エンコードer

  • ジェイコブズラダー(撮り直し)
  • AIRWOLF (撮り直し)

 昨日発生した画面がコマ送りになる不具合は、どうもビットレートが高いと起こるみたい。前は、9000kpbs 以上に設定していてもまったく問題なかったんだけど、それがなぜかだめになったり。一度低いのにしてから高いのに設定するとうまくいったりする事もあるんだけど…謎。実際にエンコードする前に、単にビデオ画面をモニタしている段階なんだけど、この時点で既にキャプチャ用のビットレート設定が反映されてるのね。低いビットレート(4500kとか)にすると、まったく問題ないことから、どうやらそうみたい。
 それにしても、前はまったく問題がなかったのに、なぜ…。ファイル転送中にキャプチャしてハングアップしたことで、USB2.0 の動作に何か悪影響でも出たのかしら。USB1.0 になっちゃったとか…。
 その問題が解決したとして、もう一つ問題が。無事とれたと思っていたものが、ダメだったことが判明。なぜか、音声が早口で再生されてしまう物がある。どういう場合にそうなっちゃうのかわからないけど、焼いた物のうち何枚かが早口。勿論、画面とは全然同期してない。たぶん、MyDVD が悪い気がする。元の MPEG が残っている物を見てみたら、普通にキャプチャできていたので、オーサリングでトランスコーディングが発生したときにおかしな動作をしてる雰囲気。
 いくつかは、まだ元 Mpeg が残っていたけど、何本か消してしまったので、再度取り直しに。ウェブページには、ダメだと書いてあった TMPGenc DVD の体験版でも AC-3 が動作したので、こちらでオーサリングすることにしたので、MyDVD はお払い箱。当初から、動作が異様に遅いことがあったりして信用性のないソフトだったけど、AC-3 が標準でついていたからついつい使ってたり。これで、さようなら。あとは、TMPGenc DVD の 1.6 製品版が出たら、パッケージ版で査収予定。