11月のできごと

 11月は所用で大阪に行きました。寝屋川市というところのに行くのです。交通手段は勿論…オートバイです。前日早朝まだ薄暗い中を出発し、さむい中を頑張っていきます。シートヒーターとグリップヒーターを使用し、さらにホッカイロをライジャケの内側に貼っていきます。
 私はホッカイロを普段使っていません。オートバイでお出かけをするさむい寒いとき限定で使っている感じです。暖かさが…有るような無いような? ジャケットは、ライナーのついた冬用のジャケットです。プロテクタも内蔵されているのでとても重いのです。
 とても寒かったのは足柄 SA のあたりがピークで、その後は日が出たりした関係もあるのかだいぶスゴしやすくなりました。さむいのに変わりはありませんがw おやつの時間過ぎには大阪に到着。オートバイをホテルに止めてのんびりしました。
 この寒いときに活躍したのが、SA のトイレの水道。冬期は温水が出るようになってたりするんですよね〜。おかげでほかほか。グリップヒーターは手の内側は暖まるのですが、寒すぎると外側にまで暖かさが回りません。グローブの断熱性能とグリップヒーターの熱伝導が負けるとだんだん冷たくなってきます。
 これを避けるには、あとはハンドルガードみたいなのを付けるしかないです。もしくは、ハンドルカバー。ハンドルカバーはよく新聞配達のオートバイなんかや自転車に付けている、手を突っ込む袋みたいになっているタイプです。ただこれは、とっさに手を離したりできませんし、離した後手を素早く突っ込むことができないので危険です。
 大阪で日中のイベントが終わってから、翌日は日本橋にでも行こうと思ったのですが、あいにく雨予報なので中止しました。翌日、予報通り朝から怪しい天気で、雨具装備で出発し、東京へ向かいました。
 途中から激しく雨が降ってきて、すっかりびしょ濡れです。雨具を装備しているので体の中は全然濡れていませんが、あまり心地よい物では無く、かつ、手の冷たさは水の冷却効果もありかなり冷たくなります。雨天走行は嫌いではなかったのですが、さすがにここまでしっかり降られて寒いと、やっぱり避けたいですね。
 途中ゆっくり休みながら来たので帰宅はすっかり夜です。お部屋に戻って温かい珈琲で体を加熱しました。冬はオートバイに乗らない人も増えるみたいですが、そんな事しないで冬も楽しくのるのです。