2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スコール

午前中日が指してた事もあったのですが、修行終わる頃に、すごい音がしたので見てみると、落雷とスコールが…(OO; 6月?

白魔修行@骨ッ子

FF

白さんの希望を出して大航海時代をしていたところ、日本人 PT に無事誘われる。構成は、赤黒白モ戦忍?。後衛さんに関しては理想的な構成です。修行場所も骨ッ子、幸せな修行が出来そうで一安心でした。 たどり着いてみると、修行が 「移動狩り」 になってし…

電池切れX

メールを作ろうと京ぽんを取り出すと、電池切れX発生。OPで充電するわけにも行かず、結局そのまま。う〜ん、携帯電話の電池を切らすなんてだらしない人だけ、なんていった手前カッコワルすぎ。自分のミスは嫌いです…。ちょっと落ち込む。 といっても言い訳す…

動画再生

は、PSP と PocketPC が同じフォーマットで再生しても、PSP の方がなめらかに再生できると思います。ただこれは、デコード処理じゃなくて、実際に描画するときのグラフィックアクセラレータが原因のようなので、それを搭載してる HP の PocketPC なんかだと…

事故?事件?

ルカさんと大航海時代中、ルカさんに 「平和じゃないよ。列車事故で大変な騒ぎだよ」 と言われました。何か事故があったの?!と慌ててテレビ窓を開いてみると…いつも通りの普通の番組やってます。他の局にスナップしてみると、やっと見つけました。電車事故…

今日のぐるぐる

ボーダフォン、家族間通話定額 でも、ボーダフォンの家族割引って、確か同一住所で請求先も一括請求である必要があったりします。いわゆる 「生計を一にする家族」 というものですね。DoCoMo の場合は住所や請求先が違ってもファミリー割引の対象になってい…

3人寄れば

DOL

今日は日曜日で、Cluster さんもお休みなのでルカさんと 3 人で遊びました。ルカさんは例によってお寝坊さんでしたが、大幅に遅れる事も無く遊ぶ事ができました。今回は特に何かをするというわけではなく、つつがなくクエストをこなす、そんな一日です。 戦…

ダメな対応の一例

「〜は、なんとかかんとかなんでしょうね。それは〜だし」 → 「ま、そういう事はxxxに書いてあるから別に触れませんが」 「そんな事いちいちきにするほどヒマじゃありませんが」 ※ イマイチなネタなので「続き」の公開終了 >

携帯動画環境

V603SH で動画再生を試してみました。ネットにある通り、512kbps/15fps の設定になりました。15fps という時点で、携帯動画変換君で試した 24fps より粗いのですが、情報サイトによると 15fps 以外ではコマ落ちなどが発生してダメとのことです。

木材商人さん卒業

DOL

今日は本当は FF の予定だったのですが、ルカさんの FF のパッチがあたるのにだいぶ時間がかかってしまうので、FF については修行を諦めました。というわけで、残り時間で大航海時代です。 ルカさんが無事木工のスキルを達成したという事で、ブーメラン終了…

穴あき部・ふたたび

先日、ジーンズに穴が開いたという衝撃の出来事が起こった私の装備ですが、今日職場の OP 中にふと、違和感を覚えてみてみると、靴下の親指部分に穴が…(汗)。私はいつもストッキングとかは穿かず、素に白の綿の靴下をはいてるのですが、その親指部分に穴が開…

木材が欲しい日々

DOL

ルカさんが木材を使って何かを合成する必要があるらしく、その為に北海地域まで出張。オスロというところに行き、そこで木材を買います。ところが、この街 「言葉が通じないようだ」 の町なので、身体言語スキルを使う必要があります。 この身体言語スキルが…

広島風つけ麺

ふらっとコンビニによったところ、目に入ったのが SS にある、これ。普段、コンビニでお弁当とかを買う生活はしてないのですが、ちょっと買ってみました。というのも、ルカさんが、麺類をよく食べるというのを思い出したからです。どんな物なのかな…? 興味…

散財部

お仕事用携帯を V603SH に機種変更したわけですが、これで動画を見るのに必要な software を査収したりしました。 Panasonic SD メモリーカード 1G X Pack premium SD-Jukebox 動画を入れるのに、なるべく大きいサイズで現実的なお値段は 1G の物なので、Pan…

新人さん

4月になり、駅やビル街では、リクルートスーツを流用して入社した今でも着たままの人目で分かる新人さん集団が群れをなしています。良い事ですね。同じ職場で働く仲間同士、仲良くして友達をどんどん増やして欲しい物です。でも、いつの日か、彼らもみんなで…

しりゃく(なぜか変換されない)

DOL

大航海してると、たまに見かける "私掠海賊船" というお船。LS 会話でも話題になりましたが 「"しげい"だと思ってた」「私鯨だと思ってた」「きっと捕鯨船が海賊してるんだ」 など、知名度も低く相手にされてない、えらい言われ様でした。 で、読み方が 「し…

ようかんまん

あるふぁさんのを見てて、ふとようかんが食べたくなり、査収。四角いのはなかったので、丸いのを買ってきました。「澤田屋」 の 「くろ玉」 です。SSを見ていただければ分かりますが、あまり強そうじゃありません。 なんとなく何かを・・・ヘクトアイズとか…

風通しのいい

私は外出着は普段ジーンズに T シャツが 9 割*1なのですが、街を歩いてると、私とは明らかに違うジーンズの人がいます。一つが、ローライズといわれてるタイプのもので、股下の浅い物ですね。あまり品が無いので好きじゃないので私は一つも持ってません。 も…

食材管理

「買ってきた材料をいかに早く使い切るか」 を実践すると、無理してものすごい量を食べてしまい、食費がとんでもなくかかってしまう結果になるので、ムリですね。そんなケチくさい、と思われそうですが、別に、人間が食べれるくらいの食費がちょっと多いくら…

今日のぐるぐる

MSX一台のみで制作されたアルバム MSX で DTP って、懐かしいな〜。でも私は実はやってなかった。PSG+FM+SCC 音源で頑張ってた感じ。というか、当時の私には MIDI 機器を接続するようなお金というか気力も無かったです。MSX の場合、直接接続できないから、…

商人さんで海事クエ

DOL

商人さんに転職してしばらく立ちますが、あまり商人さんらしい事をしてません。というより、軍人さんとか冒険家なのに商人さんの真似事みたいな事を既にしていたので、商人さんになったからといってやる事が全く変わってない感じです。多少、商人さんクエを…

春のパン祭り

やっと 1 枚目完成。普段パンを買わない生活なのでなかなか揃いません。朝食はパンケーキかシリアルが多いし、もしパンを食べるとしても大抵は住人専用コンビニの焼きたてパンです。量産品のパンを買うとしたら、「ジャム&マーガリン」 とかの小さな菓子パ…

通話表

日本の業者の人と電話でやり取りをしてたのですが(もちろん日本語)、当然電話音声なので発音によっては聞き取れない物があったりもするわけです。「いち」 と 「しち」 とか。で 「D5001」 という型番を 「ビー」 なのか 「ディー」 なのかわからない感じ…

今日のぐるぐる

銀河英雄伝説 VII」の正式サービスを中止 あらら。もめてるようです。こちらにあまり熱心にならない人だったので興味は薄いですが。かろうじて 2 が面白かった程度? ドコモ M1000 DoCoMo から FOMA 端末なスマートフォン。OS が Windows CE じゃ無いところ…

隙間職人

DOL

食後のわずかな時間を利用して、クエを二つほどこなしました。小銭を設けた感じだけど、個人的には移動したことによって再度小麦が買えるようになったことのほうがメリットが大きかったりしますw

白さん人気なし

FF

人気なし;

ごちそうさまでした!

ちなみに栄養価管理は全くしてません。 朝食@自宅:レーズンバターロールパン×2、コーンポタージュスープ(缶詰)、アサリとイカのサッパリサラダ(アーサッパリサッパリw)、ヨーグルト、ミルク、スクランブルエッグ、ベーコン、カフェラテ、りんご 昼食…

お船 online 調理スキルパス

DOL

基本は、蜂蜜入りパンケーキですが、このたび見つけたのは、豚さんコース。オポルトで豚肉を入手し、ハムにします。ファロで豚さんを買って豚肉にし、それをハムにします。ハムが Rank.5 の調理なので、なかなか効率的です。 ただ、オポルトの豚肉はあまり数…

食材管理のコツ

まぁ、いまさら感がありますが…。 食材管理になれてない人(苦手な人)は、自分で作るメニューはある程度決める。調理が趣味な人は別として、生活の義務としての調理をしてる人は、一定のレシピで固定する。作るお料理は、15種類以内に収める。せっかく計画…

かいため

あるふぁさんの日記にあった、量り売りのお話です。基本的に、量り売りは嫌いじゃありませんが、事情には、お店側の事情だけではなく、むしろ買う側の立場として多少は微妙なところがあるという事情がありそうです。 まず、量り売りをする際に、お店の人に声…