食材管理

「買ってきた材料をいかに早く使い切るか」 を実践すると、無理してものすごい量を食べてしまい、食費がとんでもなくかかってしまう結果になるので、ムリですね。そんなケチくさい、と思われそうですが、別に、人間が食べれるくらいの食費がちょっと多いくらいで生活に影響があるほど貧乏じゃありません。でも必要ない出費(runningcost)はなるべく抑える主義です。
 昔は無計画で片っ端から調理していたのですが、作ったときは食べれると思ったんだけど…みたいなこともしばしば。それでなくても 「体育会系の男子より食費かかってる」 と親にびっくりされた事も。その割に、気が付いたら食材が無くてご飯を作れなくて外食をしたりして出費がかさみ、あるときはそれでも使い切れなくて腐敗してから廃棄する羽目になったり…。太らない体質でも、そういった生活そのものが健康には良くないので、その後調整するようになりました。
 そういえば、一人暮らしを始めた頃、食材を購入してあるのに、親が買ってきてくれてしまったりする事がけっこうあって、そのときは、その 「いかに早く食材を使い切るか」 モードに入ってしまい、何度か大変贅沢な生活をさせていただきました(^^;
 チキン 2 枚にポークソテー250gとお刺身、おたまで掬うのが難しいほど具沢山のスープ、焼き魚(さんま×2)、山盛りサラダ、もやしとキャベツの野菜炒め、みたいな…。調理時間も結構かかりましたが、これだけ食べれば 「今おなかはいっぱいだよ…、ふぅ」 と言えますし、満足感たっぷりです。
 ちなみに、数日間食をしなくなりましたw 一食あたり 2,000円くらいかかってます。ステーキ肉などを含まないこういった安価な食材で 2,000円というのは並べてみると結構圧巻です。97円の冷凍シャケの切身なら 20 個も食べれますw
 ”ご利用は計画的に”