風通しのいい

 私は外出着は普段ジーンズに T シャツが 9 割*1なのですが、街を歩いてると、私とは明らかに違うジーンズの人がいます。一つが、ローライズといわれてるタイプのもので、股下の浅い物ですね。あまり品が無いので好きじゃないので私は一つも持ってません。
 もう一種類が、穴明きジーンズ。太もものところとか、穴があいているようなのを穿いてる人がいます。どういうメリットなのか分かりませんが、ワイルドな感じを出そうとしてる?単に厚いだけ? かは知りませんが、彼女なりの "感性" があるのでしょう。
 で、この穴明きジーンズ。私はてっきり 「自分でわざと穴を空けてるだけで、普通に穿いていたら自然に穴なんかあくはずが無い」(カウボーイみたいに荒い生活してたら別だけど、それをイメージしてるのかな、とか) と思ってたわけですが…。
 今日お洗濯をしていて、なんと、自分のジーンズにも穴があいてしまったのに着がつきました。もちろん、太もものところとかの、いわゆる上半分の部分なら着がつかないことは無いでしょうけど、穴があいてたのはロールアップしてる、ちょうど、ロールアップの上端の部分。ここは、比較的ひらひらしてるので、はいてても気がつきません。
 穴があいてそれほど長い時間がたってるとは思いませんが、どこかに引っ掛けてきってしまったような記憶は無いので、それなりに時下をかけて完成した穴だと思います。幅は 5cm もありません。水平方向に少し。で、その左右にはきじが薄くなってる感じです。
 ふ〜ん、本当にこうやって自然に穴が開くことがあるんだ…。なんてちょっと感心しました。ちなみに、このジーンズ、高校の時からはいてるもののはず。ここ 5 年以上ジーンズとか買ってないし。
 さて、どうしましょう。これ…。どうやって補修するのかしら。普通のパンツなら廃棄なのですが、なんとなくジーンズだと修復するようなイメージが…。ぐぐらないと。

*1:残り1割はパーカー