2008-01-01から1年間の記事一覧

NHKスペ・デジタルネイティブのサイトでデジタルネイティブ度チェック

というのがあったのでやってみました。内容的には言うまでもなく…ですが、とりあえずネタの一環として。

赤さん修行

FF

なんとか経験値がいっぱいになり、メリポに移行しました。まだ前半なので 1 ポイントもたまっていませんが、徐々にリミットポイントをためていきます。経験値と違って 1 万ポイントくらいの定額で交換できるので、節目節目が短くなり、やりがいがあります。 …

クリスマス休暇

今年も一応クリスマス休暇に入っています。でも、今年はかなり遅いスタートで、なんと22日からです。遅すぎ。そのおかげで、すっかり気分が盛り上がらずに、何となく飾りも中途半端ですし、なによりもワクワク感がなかったのがちょっと…いえ、かなり残念です…

今日のぐるぐる

【生活】『クォーターパウンダー』日本上陸! マクドの新メニュー。クォータポンドということは、120g くらい…ステーキの量を基準に考えれば、少なすぎですが従来のバーガーの 2.5 倍の量らしいです。つまり、普段は 50g 程度なんだ…。少ないですね。せめて…

カンパニエ頑張る

FF

ロランでがんばります。なかなか敵さんが来ません。やっと来たと思ったらルカさんがご飯になったりとタイミングが難しいですが、何とか先頭をすることができました。パッチが当たってからという物経験値がかなり減ってしまい、一度のカンパニエ(待機時間を…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: まるいおもち×4,大根のスープ 昼食@職場: チキン香草揚げ、赤魚の西京焼、 夕食@自宅: 中華かた焼きそば、エビ春巻き、まるいおもち

東京行き

夜、日付が変わってから東京へ向けて帰宅です。この時間だと高速料金も半額になるし、なかなかお得だったりします。FF を終えてルカさんを寝かしつけたら、東京に向けて出発。残念ながら、まだ雨が降っています。 到着したら 14 時近く。ぐっすりおやすみと…

カンパニエ失敗

FF

帰宅してルカさんが登場したらカンパニエに出かけましたが、音楽が平和なまま全然敵さんが来ませんでした。LS メンバーも誰もいなかったので、寂しい;; カンパニエはいまいち発生トリガがわからないので、どこに来るのか、いつ来るのかはほとんどわからず…

峠の茶屋

伊豆スカイライン沿いにある峠の茶屋に久々に行ってみました。最近は土曜の夜着・日曜の早朝東京戻りというパターンが多くすっかりご無沙汰していました。あいにくの雨ですが、その分道路は空いている伊豆スカイラインを冷川に向けて移動します。綺麗に見え…

ジンギスカン

先週も温泉に来ましたが、土日だと夜着いて一泊して早朝帰る形になるのでのんびり感がありません。今週は連休なので、また、温泉。先々週は富士五湖なんかに行きましたが、今週はいつもの第三新東京のセーフハウス。のんびりです。 夜ご飯は外食するかと思い…

東京へ

薄暗くなったところで、閉まる前のお店でお土産を査収し、東京へ向けて出発です。routeとしては、北道を戻り、松本インターから帰るのが一番ですが、途中の細い部分が日没後にちょっと通りたくありません。そこで、迂回をするとなると、日本海に一度出るか、…

白川郷

観光地では大抵、その地域本体までは一般車両が入れないものですが、ここはどんどん進んでいき、街の中まで入れてしまいました。てっきり手前で駐車場に強制誘導されるかと思ったのですが、走っていくとどんどん中に入っちゃって、細い道を人混みの中は知る…

中央〜白川郷

中央高速を松本 IC で降りて一般道をナビに従って走ります。ところが、しばらくすると上の看板と書いてあることが違います。白川郷方面に行く高速がある?! 不思議に思いながらも 「とりあえず行ってみよう!」 と看板の通りに行くと…高速の入り口はなく、…

本栖湖〜中央道

本栖湖から精進湖の脇を抜けて国道を北上します。結構山の中を走っていく国道で素敵な感じでした。山が紅葉しているので綺麗な中をせっせと走ります。残念ながら昨日ほどはお天気に恵まれてはいませんが、それでも紅葉は見れます。 一瞬新穂高ロープウェイで…

おはよう

お風呂に入ってから朝ご飯。今日の朝食も和食。でも、無事納豆はありませんでした。お魚は、サーモンではなくて鯖でした。もっとも、全般的に佃煮のような漬け物のような謎の食べ物が多く、ちょっと苦手系でした。残念。 出立準備は整えてあるので、一息入れ…

よるごはんとおやすみなさい

今日の夜ご飯は洋食です。おいしかったですが、和食の方が作り慣れているのか完成度はちょっと低かった気がします。具体的に、今時の洋食というかホテルの夕食の洋食としてイマイチだと思ったのは 1.前菜の鴨のローストのガロニにトマト味のパスタ 2.メイン…

もどりごはん

もとの五合目広場に戻り、お土産屋さんの前で売っているイカ焼き(本物w)を査収して食べます。お昼ご飯にはおそばを食べましたが、麺類はすぐおなかがすくのでいけません。そこで、イカを食べます。イカは元から好きなのでどちらにしても食べる目論見でし…

おさんぽ

良いお天気で、でもさすが標高 2000m超なので寒いです。いつものシャツ+ベストの格好ではなく、下界での真冬装備以上の装備(ジャケット+山用ゴア)でお散歩しました。特に行く場所が無く帰ろうかな、と思ってると、お散歩道近道、のような表記があり、歩…

ふじさん

連泊なのでお荷物を置いてお出かけ。どこかに行こうかな〜、と思っていたのですが特に具体的な計画が決まらないまま車の中で。ナビを使って目的地に設定してみて、表示された予測時間を元に計画を立てます。なにしろ先述の通り IP rechable ではないのでお部…

観光地とネット

残念ながら滞在先はネットが全く使えません。お部屋が Internet ready ではないのは仕方ないとしても、Willcom の PHS も e-mobile も両方とも全滅です。なので、自前設備でもネットを使うことが出来ません。お外に出てもダメなので、ここは Willcom は完全…

あさごはん

朝食は和食を選択。…ルカさんを置いて遊びに行った物だから、呪いがかけられるかと思ったらやっぱり呪われました。なっとうがあります(TT。3 人とも誰も納豆は食べれないのでもったいないけど廃棄処分となりました。 その他は普通。サーモンもありました。…

和食とお風呂

ほかほかになりました。お食事は時間通り。お料理は 3,000円、4,000円、5,000円の中から選べるので今回も勿論、二日間とも 5,000 円のを選びました。以前来たときと違って、団体さん(といっても7人 PT 程度) はいませんでした。それにしても、組み合わせが…

区の施設?

個人的な意見として、ここ数年しばらくはずっと、公共施設についての批判が多いです。国や地方公共団体の作った宿泊施設やリゾート、スポーツ施設などは何かと批判されます。何というか 「箱物行政」 という言葉で批難の "定型句" として使われてしまってい…

本栖湖行き

以前泊まった、東京都中央区の施設な "ヴィラ本栖" にお泊まりの旅行です。温泉ではありませんが、綺麗な施設でお食事もおいしく、お部屋も広くのんびりできる自然の中の施設なのでお気に入りの一つです。在勤または在住でなくても使用できます。 お昼過ぎに…

はかまだみらい

という人がテレビに出てると思ってたら、「こうだくみん」(?)と読むそうで…。漢字を書いてそれを何と読ませようと戸籍の上でも自由なので別にいいのですが…。芸能人の名前の影響を受けて、変わった読み方や異国情緒のある名前をつけ、ふりがながないと読…

今日のぐるぐる

最近あまりぐるぐるするネタがありません。 【社会】「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校 …「マトモ」な子を取りたかった、で良いのでは…w それはともかく、日本の学校は…

昨今の携帯端末事情

相変わらず W-zero3[es] を使い続けています。03 も良いとは思いますが、テンキー部分が微妙。それもソフトキーっぽい感じなので買っても良さそうですが、まだちょっと無理のようです。買い換えるまでもう一世代先まで待たないといけないかもしれません。 現…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: まるいおもち×4 昼食@外食: 日替わりランチ@ジョナサン(チキンソテーと白身魚のフライのセット) 夕食@外食: ステーキ食べ砲台

今日のぐるぐる

【社会】 消火栓付近に違法駐車した自動車はどうなるのか? 日本だと、一般的には後で切符切られるくらい。または 「傷つかないように丁寧に」 レッカー移動されるだけ。傷なんかつけたら、逆に文句を言う人がいる、そんな国。US ではどうだったか? 消火栓…

Vista に FF を…

FF

Vista で FF を動かすに当たって、やらないと行けないことが二つ。一つは、公式から Vista 対応 POL を落としてきて、それをインストールすること。それをインストールしてから、FF 本体をインストールしないといけません。