ふじさん

 連泊なのでお荷物を置いてお出かけ。どこかに行こうかな〜、と思っていたのですが特に具体的な計画が決まらないまま車の中で。ナビを使って目的地に設定してみて、表示された予測時間を元に計画を立てます。なにしろ先述の通り IP rechable ではないのでお部屋で情報を調べられないのです。

 いくつか遊びに行く候補地が上がったのですが…魚沼、白川郷、富士山です。どれもお部屋にいるとネットが使えないので、そこまでどのくらいかかるのか、どんなものがあるのか、評判はどうなのかは全くわかりません。特に、どのくらいかかるのかというのは重要で、夜ご飯の開始時間である 1800 までには戻らないといけません。
 というわけで、魚沼も白川郷も日帰りでは到底無理だという事がわかりました。そこで決まったのが…富士山です。富士山は、富士の宮口から登りましたし、あの富士宮口のループのある駐車場は何度か行ったことがあり、ある意味今更あえていく気が起こるほどではありません。
 今回行くのは河口湖口。まさに一番近いのですから河口湖口です。富士山に登るにはここが一番人気らしいですが、とりあえず行き慣れた富士の宮口以外の富士山にでも行ってみましょう、というのが今回のコンセプトです。

 ナビにセットすると結構早く着くようでしたが、2時間ほどはかかりました。富士スバルラインという有料道路がありました。なんと2,000円(Oo; 高かったですが、結構距離があり 2300m の地まで行けるのですし、片道で考えると 1,000 円なので、箱根ターンパイクの片道 700円くらいと比べたら妥当な気がします。
 到着してみると、なんだかすごい栄えてます。富士の宮口は、低層の売店みたいなところが一個と、簡易食堂みたいなのが一個、そしてトイレがあるだけです。一方こちらは、2回、3階建ての立派な売店&食堂な建物がいくつもあり、温泉街のようです。駐車場はそこそこの広さですが富士宮口のような路駐に近いスタイルではないので安心して止めることが出来ました。
 それにしてもスゴい人。かなり賑わっています。神社にお参りに行った後は、お昼ご飯という事で何か食べようとしたのですがかなり混んでいて挫折。3軒ほど回りましたが、どこも混んでいるか雑然としていてダメな感じ。あきらめです。

 結局、一つ奥にあったところでおうどんを食べました。山菜うどんでしたが…おうどんはシマダヤの味がしましたw お山の上なので贅沢は言えないとはいえ、これだけ整備されている場所ですから下界と同じ味が期待できそうな気もしないでもありません。よそはどうなのかな?