2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国から

色々賑わってるようなので一応形式的にでも軽く触れておきます。自信がないので機密保持に触れない話題だけ。楽しいお話じゃないので、興味のある方だけどうぞ。もちろん 「うちらはこんな雑談」 というお話ですし、単なる個人的な見解だし裏付けは全くない…

PSP でゲーム購入

もう一つ知らなくてびっくりしたのは、PSP のゲーム、ダウンロードしてメモリスティックにインストール出来る物がある、という事です。今までも確かに、先述のなつかしのゲームシリーズみたいな、MSX や PS2 の物をエミュレートした物は安価にダウンロード販…

PSP でネットゲーム

PSP には昔から無線 LAN がついています。これで Bluetooth もついていれば、ワイヤレスで音声も聞けて出先でも快適なのですが、残念ながら搭載されていないので音声に関してはワイヤードになるか、無音で楽しむしかありません。ワイヤードは嫌いなので、ゲ…

怠惰な日々

タイトルは修行な日々なのに、最近すっかり怠惰な日です。毎年 3 月あたりのこの時期はヒマなのですが、予算関連で本国からのあれこれで色々な物がストップし、輪をかけて暇になりました。というわけで、5 日ほどお休みをいただいてのんびりしています。 で…

時速 300 キロで東京へ

早速ホテルを出て目の前の博多駅へ向かいます。直近の新幹線に窓際グリーン席の N700 の空きがなかったら飛行機の予定でしたが、空きがあったので新幹線にしました。博多から東京までカードでお支払いです。 N700 を指定したため少し時間が空いたのでウロウ…

おはよう博多

朝お目覚めです。本当なら今頃静岡あたりを走ってる頃かな〜、と思いつつ、7 時過ぎにのんびり起床です。職場のサービスデスクは10時にならないと空かないのんびり屋さんなので、それまでのんびりです。といっても、10時にはチェックアウトになるので、10時…

休憩とアクシデント

約束の時間は、21時ジャストになっています。まだ19時半なので時間が余っています。とは言っても、それほど大幅に余裕があるわけではありません。雲仙で使用した無線機のバッテリを充電して、一晩持つようにしないと行けません。 というわけで、夕食も後回し…

 雲仙〜長崎〜博多

ナビはまたもやレンタカーのお店の位置を探すのに苦労します。でも、レンタカー会社も、自分の視点を「自宅」に登録するぐらいの気配りをしてくれるとなお良かったと思いますw とりあえずなんとかみつけて、セットし博多へと向かいます。 行きは、博多から…

ポータブル 6 〜 その3

妙見岳山頂には比較的すぐに到着です。神社があり、お掃除道具が備えられていることから、誰かがここのメンテをしているのでしょう。こんな山の上まで、ご苦労様です。私は山頂に着くと、早速運用開始です。 運営場所:長崎県雲仙市小浜町雲仙 (JCG#4201/GL:…

雲仙ドライブ

ナビに従い、雲仙にあるロープウェイへ向かいます。どんどん道は上っていき、遠くから見ていた景色が一変します。それでも、普賢岳そのものに登っているわけではないので、普賢岳がだんだん大きくなっていくのがわかります。場所的には、横から回り込む形に…

雲仙記念館と水無定食

まずは、博物館のような雲仙記念館に行きます。正式には、雲仙岳災害記念館、です。広い駐車場があり、すぐに見つかりました。平日だという事もありかなりすいていましたが、皆無ではなくお客さんがそこそこ入っています。駐車場が広いので、閑散とした印象…

フェリーで長崎へ

別送品を送りたいものの、送れるのはローソンかファミマだけであり、それらは近くにないため、車に積んでおいて、見つけたらそこで送ることにします。結構走るので、そのどちらかくらいは必ずあるでしょうから、とりあえずは全部積み込んで出発しました。 こ…

朝ご飯とチェックアウト

眠気も結構あったのですが、頑張って起きて朝食です。昨日と同じ物しかありませんが、時間が良かったのか色々あっておいしくいただけました。でも、今日はのんびりしているわけにはいきません。なにしろ、フェリーの時間があるのです。手早く必要な物を取り…

よるごはん

駐車場に車をしまい、お部屋に戻って、VAIO くんで検索をします。色々考えてみた物の、馬刺しは昨日食べたし、あとはやっぱり熊本ラーメン? 去年は、駅のラーメンを食べた記憶がありますが、味は普通でした。ネットで検索してみても…あまり評判は良くないよ…

撤収&ホテルへ

だいたい一通り見たのでお外に出てみました。野球か何かのイベントが行われていて、それを応援したり送迎に来ていたご両親らしい人たちも沢山いました。そちらには全く興味がないので、スルーしますw 中に戻ったところで特に何もないので、お外に並んだ謎の…

ポータブル 6

ナビに目的地をセットして移動開始です。目的地のセットには今回も苦労しました。仕方ないので、日本地図を手動スクロールして、目的地を自分で見つけてセットしました。このスクロールも結構遅いので困ったものです。 ナビに従って走り、海岸線を走る快適な…

朝食&出立

朝は素早く起きます。7 時から朝食サービスをしているので、それをいただきます。去年よりメニューが充実していて、色々食べれて幸せです。おみそしれもいただきました。ライバルのホテルとの朝食での対抗かもしれませんねw 前回と違うのは今回は今日撤収で…

ポータブル 6 〜 その 2

ホテルは去年と同じ 27階建ての 24階のお部屋となりました。なかなかの地上高です。いろいろとやる事があったり、ご飯を食べに行っちゃったりしたのですっかり時間が遅くなったあたりも、去年と同じですw 運営場所:熊本県熊本市春日 (JCC#4301/GL:PM52IS) …

よるごはん

せっかく車なので、徒歩の前回と違い駅前ではない離れた場所でおいしくいただこうかしら、とも思ったのですが、時間も結構遅くなっていた事もあり、前回と同じお店でいただく事にしました。ホテルに来る途中フォルクスもあったのですが、せっかく熊本に来た…

熊本へ

ナビをセットして熊本へ行きます。ナビは Panasonic のストラーダという機種ですが、反応が遅い…。また検索もちょっとやりにくいです。やっぱりこの辺は、カロッツェリアのナビの方が使いやすいな〜、と思いました。ホテルはどうにも見つからなかったので、…

レンタカー拝借

福岡(博多)の駅に戻り、レンタカーやさんを探します。HT-01A を取り出して、またナビの旅です。便利です。レンタカー屋さんを見つけ、予約通りの時間に到着です。一人前の方が 「今からすぐに借りられるのは…」 とお急ぎのようでした。急用でレンタカーと…

ポータブル 6

入ってみると、ちょっとメンテがあまり行き届いていない感じの所です。ホームレスのテントがあちこちに…。けれど、制作時には石畳など、お金をかけて頑張って作った名残があります。観光に来たら一度は来てみると良いかもしれません。駅からちょっと遠いです…

福岡城址

到着した物の、時間が余っています。レンタカーを借りる予定なのですが、24 時間単位のために二日間で済ますためには、18時くらいにしないといけません。日中はヒマ…というわけで、日中は福岡市内を見学することにしました。 ひとまず朝食のために福岡交通セ…

くまもと

毎年恒例となりそうな熊本ツアーです。今年は行けそうになかったのですが、無事お仕事が中止になりお邪魔させていただく事となりました。去年 は大阪乗り継ぎでしたが、今年は一気通貫で福岡までお邪魔します。 昨晩は夜 21時に出発しました。談合坂で一度休…

もつにこみ

温泉から出てご飯を食べるところを探したのですが、イマイチです。前回食べたところはそれなりにおいしかったと友達は言っていますが、果たしてどうだったのか私はあまり覚えていません。やっぱり記憶力は人一倍悪いようです。同じ所ならつまらないので、別…

滝見学

到着した物の、以前来たことがある景色を思い出せません。いつ来たことあったのか…なぞです。留学前かしら…すっかり覚えていません。とりあず、公用の駐車場ではなく、狭い観光地にありがちな 「売店やレストランの駐車場を有料で勝手に貸す」 というシステ…

袋田の滝ゆき

ふと思い立って、袋田の滝に行ってみました。なにしろ凍ると噂の滝です。新しい展望台ができて、そこへエレベータで行くとか、言葉で訊いている分にはさっぱりわかりませんが、とりあえず面白そうなので行ってみることにしました。 常磐道を北上すること 3 …