くまもと

おひさしぶり博多駅〜

 毎年恒例となりそうな熊本ツアーです。今年は行けそうになかったのですが、無事お仕事が中止になりお邪魔させていただく事となりました。去年 は大阪乗り継ぎでしたが、今年は一気通貫で福岡までお邪魔します。
 昨晩は夜 21時に出発しました。談合坂で一度休憩をしたら、あとはお休みタイム。目が冷めたらすでにルカ地区を通過して山口(?)でした。すやすやルカさんにメールをしたかったのですが、ルカ地区は朝 6 時すぎくらいに通過していたようです。残念。
 「下松」 SA で休憩をします。朝食には軽食があるのでそれを食べるのですが、私は足りない感じだったので売店で小物を査収してきて食べました。ぷにぷにのパンとか。Edy がつかえるので便利です。東北道常磐道Edy が使えないので不便。ドライブの楽しみの一つには SA での休憩もあるので、楽しみが減ります。
 
 その後は順調に進行し、お天気も良い感じ。関門海峡の橋を渡って、九州大陸に上陸しました。人生二番目(お仕事での海上経由除く)の九州大陸上陸を果たしました。しばらくのそのそと走って、某所でお礼を言って落として貰います。