2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎メモ

レストランにおいて、閉店時間を過ぎてもすぐに追い出されないのは、単に 「特別サービス」 で気をきかせて "容認" してくれてるだけの話であって、本来なら、食べている途中だろうと会話が盛り上がっていようと、閉店時間になったら1秒待たずに追い出されて…

お食事

終了して、降りるまでそれなりに時間がかかってしまい、降りる頃には15時をすっかりすぎ、16時が目前でした。どこか観光がしたかったのですが、残念ながら時間がなく、見送りとなりました。明日もお仕事ですし、無理をせず早めの出発を帰するため、ちょっと…

巨大さくら

三郷スカイラインに向かう途中、巨大なさくらを発見しました。最初は写真を取ってる人がいて、何かな、と思ったら、巨大なさくらでした。大きいです。風でゆらゆら揺れています。今日の SS には貼れなかったので、昨日の SS に貼ってみました。これほど大き…

ポータブル ZERO

お散歩を終えて、ホテルを出発。当初から目論んでいた 「三郷スカイライン」 に向けて出発です。本来なら、昨日こちらに到着してすぐに行く予定だったのですが、お仕事の関係でずれたので、今日となりました。ここ、ぐぐるしてみてもあまり情報がありません…

おさんぽ

ご飯を食べてから温泉に入って20分くらいだけのんびりです。その後、check out を済ませて、お荷物を車の中に収納してから、ホテルのお庭をぐるっとお散歩。敷地面積が結構広くて、ずっと下っていくと、ダム湖に出るようです。ダムそのものはあまりはっきり…

あさごはん

朝ごはんは buffet スタイルです。昨今こういうスタイルが多くなっちゃって、朝の眠くて頭が回っていない段階で立って回収作業をしないといけないのはなかなか大変なのですが、なぜか大流行。まぁ、おなかいっぱい食べれるというのが印象的にはいいんでしょ…

噂の真相

やっぱり 噂どおりでしたね〜。誰がどう見ても不自然でしたが…今の技術でもあの程度なのかなぁ、とか噂でしたが。身体検査とかでばれたのかな? 自己申告かな?

お風呂

温泉は、2箇所に分断されていて、大浴場と、露天風呂です。大浴場はちょっと遠くて、東缶という別館にあるようです。つながっているのですが、ちょっと行くのが面倒。夜ご飯の時間まで30分しかなかったのと、露天風呂ならすぐ近くにあるので露天風呂を試しま…

ホテル

今回のお宿は職場経由で手配をしたのですが、そこそこお買い得。一泊二食つきなのでのんびりです。出発を遅らせた関係で、到着したのはすっかり夕方。夜ご飯は混んでいるので 18:30 しか相手以内ということで、チェクイン後、急遽 40 分ほどで手身近にお風呂…

おでかけ

お仕事ではなくて、純粋にプライベートでお泊りのお出かけです。ひさびさです。温泉。日帰りでは土日にちらほら行っていてルカさんを怒らせていますが(^^;お泊りでの温泉はちょっと久々な感じです。 本当は、朝 9 時に Operation head 待機から開放されたら…

ションボリサタデー

土曜日がお休みの場合には月曜日に振り替えさせる法律のほうが、ハッピーマンデーよりしわよせしあわせだと思います。

お仕事

28 時くらいに電話が鳴って起こされる。うーん、トラブル発生。聞いてみるとそれほどクリティックな物じゃなかったけど、一応調査と対応が必要でした。30時過ぎまで対応して寝不足のまま遮断です。う〜ん。

■e が理解できていない(っぽい)問題

FF

Xbox360 の仕様 D4 出力時、16:9しか選べない(仕様) けど VGA 端子出力時は 4:3(Normal) が選べる(仕様) おそらく、開発サイドで D4 と VGA 出力の区別ができておらず、FFXI のコーディング上インプリがきちんとできていない可能性が高いです。下手する…

今日のぐるぐる

よいお天気です。でも明日から雨らしいです。 「脆弱性」を正しく理解している人は1割、用語の平易化が必要〜IPA調査 そもそも、無理に日本語(漢字)にするのが悪いんじゃないでしょうか。「脆弱性」 なんていう表記を見たとき、私は 「え? なにそれ?」 …

あ〜さ〜。GW 前日の、あ〜さ〜

浮かれてる場合じゃなくて、明日はそれなりにお天気悪いのでちょっとぐんにょりです。黄金週間あけた翌週には困ったことに深夜実験が入っていて 9 エリア某所(#3001)に一泊飛ばされます。結構厄介なので気が重いですね。どんなに簡単でもやっぱり一人だけ…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: 山崎パンシリーズ、スクランブルエッグ、カフェラテ、ポーチドエッグ

ねむルカ

FF

猫山バッジ@サンドリヤのクエストを引き続き行いました。残りの部分を済ませて終了です。終わった時間は、まだ23時を回ったばかり。それなのに、なんと、ルカさんが、もう眠いとか…。 人間は、寝ようと思えば9時間平均くらいで眠れるらしく、限界まで寝ない…

文章のみによるコミュニケは誤解しがち

というけど、それってどうなのかな? と思うわけです。逆に、オフラインでのコミュニケーションでも誤解する事は結構多いんではないでしょうか。例えば、オフで直接話したときは、ニコニコしながら 「そうですね、仕方ないので検討しますよ(ニコニコ」 なん…

オーディオ近傍の耳学問

Science of Audio - オーディオの科学 昨日書いたオーディオの話の関連です。メールでいくつか反応があったので補完してみます。まぁ、趣味なんだから本人が満足して納得するんならいいじゃない、という基本前提は改めて語る必要はないわけで置いておくとし…

今日のぐるぐる

朝から雨です。最近傘を持って出かけません。車での通勤なので必要があまりないのはありますが、それでも帰り使用でヨドんで帰るときなどは、電車で帰るので必要になったりします。じゃ、どうするのかというと…濡れて帰ることが多いです。びしょびしょになる…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: 山崎パンシリーズ 昼食@職場: 謎のお魚、大きめサラダ、ポテサラ、コンソメスープ、カフェラテ 夕食@新宿: ぷち肉体会 新宿でヨドんで本を査収したついでにぷち肉体会。1 ポンドじゃなくて 「お肉ダブル」 です。要は、150g のセットステー…

山猫バッヂクエ@サンド

FF

登場するなり、いきなり眠い病が発生するルカさん。特に時間的には睡眠は足りてそうなので、先行 5 月病でしょうかw 時代を常に先取るルカさんとなりました。サンドへ移動する飛空艇乗り場でもねむねむだったようです。 サンドでは、山猫バッヂの、見せびら…

めも

式1: 全体-妹属性=グループA 式2: グループA-姉属性=グループB 式1は、最初のビジネスを表し、式2は、式1に引っかからなかった属性を回収するビジネス。妹ブームが起きた後、姉ブームが起きるのは、妹ネタに飽きたから、と言うより、妹ブームで反応しな…

ろうほうじょうえい

そういえば、ふと思ったことを一つ。私の職場と、よく聞く民間企業の皆さんの職場の決定的な違いが一つ。それは 「情報共有の取捨選択」 の度合いですね。皆さんは、お隣のブースや部屋の人が、何をしていて、どんな事を知ってるかご存知でしょうか。 私の職…

ダブルクリック

たまに、初心者 PC 講座なんかで 「ダブルクリックができない」 なんていう話を半分笑い話みたいにして聞くことがあったりしますよね。最近では、ずぶの 「素人さん」 はだいぶ減ってしまって、以前なら 「?」 のハズだったオジサマ族たちも、今ではデジカ…

おすすめ

ちょっと触れる機会があったので。 TOSHIBA gigabeatSシリーズ ハードディスクオーディオプレーヤー 60GBHDD MP3 の欠落部の音質補完をしてくれるらしいですが、どう考えても不可逆圧縮なので補完はできませんので、おそらく何らかの予測をして 「それっぽく…

新人さんでもプロはプロ

「まだろくに仕事もできないんだから」 と、専門外の雑用*1をやらせたりする企業は結構あるようですが…。それってどうなんでしょ? お仕事ができない=格下、という態度を取るなら、その職場では、お仕事の能力によって、細かい序列があるんでしょうか。例え…

今日のぐるぐる

違法取立てでチワワ人気に陰り まぁ、所詮ファッション雑誌とか見て流行を追うだけの人はこの程度かと。要は、かわいいから、自分がいいと思うからじゃなくて 「人に見せびらかすため」 に飼うわけですからね。だから、こまめに散歩させる人が多くて犬にはい…

上手なミーティングのやり方

なんていう本は、巷でいくらでも出ていたりしますが、読んだ事はありませんw 基本的に、ビジネス書は参考にならない物で、宗教に近いと思っていますので。で、meetingをするときに必ず心がける事。

予約手配完了

29日の温泉旅行の手配完了。ALL-JA だけど、とりあえず予約してしまいました。28日が在宅で待機なので、そこで少し参加すればいいかなぁ、なんて思ってます。でも、夜に? 1泊朝食付きだったのを、1 泊 2 食付に変更したので手数料 500 円取られてしまい、ぐ…