ダブルクリック

 たまに、初心者 PC 講座なんかで 「ダブルクリックができない」 なんていう話を半分笑い話みたいにして聞くことがあったりしますよね。最近では、ずぶの 「素人さん」 はだいぶ減ってしまって、以前なら 「?」 のハズだったオジサマ族たちも、今ではデジカメだのなんだので普通に活用してる人がかなり多くなりました。
 ところでこの、ダブルクリック。できなかった事は特にありません。私は初めてマウスという変な物体を使ったのは MSX 時代で、当時はゲームポート(アタリ仕様)につなぐ感じでした。これが、スプライト機能を使っていたのでかなりスムーズに動いたので、後に X68kPC/AT でマウスを使った時に、ちらちらと点滅したり、奇跡が残るマウスカーソルに 「なんてダメなんでしょ」 と思ったものです。
 本格的にマウスを使うようになったのは、X68kFM-TOWNS を使い始めてからですが、MSX でも TOWNS でもともに、ダブルクリックで難儀した事はありません。「何でできないんだろうとベテランは不思議に思うかもしれないけど」 なんて書かれていることも多いですが、初心者の頃から簡単にできましたので、ベテランかどうかは別問題のようです。いまだに解りません…でした。
 ところが、今や昔、できなかったのは過去の話となってしまいました。なんと、この歳になって、いきなりダブルクリックに問題が発生しているのです。まぁ、正確には 「することがある」 程度ですが。そもそも、ダブルクリックが失敗する要因には 「指がすばやく2回動かせない」 だけでなく 「2回のクリックの間にマウスを少しも動かさない」 事が必要なわけです。少しでも動いちゃうと、ダブルクリックにならなかったり変につかんでドラッグ扱いになったりします。
 実際問題、まったく動かさない、というのは、どうやら私はできていなかったようで、これが露見したのは、レーザーマウスを使い始めてからです。レーザーマウスは他の従来の光学・物理ボール系のマウスと違って、カウントが鋭く、ちょっと動かすだけで沢山、しかもスムーズに動いてくれます。これは、手首の移動量が少なくて楽ちんでいいのですが、唯一、ダブルクリックや、小さな点をクリックするときに障害になりがちです。
 ダブルクリックをするときに、私はいままでほんの少し動いてはいたようですが、今までのカウント数では 「誤差」 の範囲でしかなく、実際のポインタの動作にまで反映されるほどではなかったようです。しかし、この "鋭い光学君" になってからは、この 「ちょっとした動き」 もバッチリ感知してくれて、ポインタを動かしてくれるわけです。なので、今まで成功していたダブルクリックが失敗してしまう、というわけですね。
 この問題は、同時に、レーザータイプに買い換えた事により、マウスが新品になったので、クリックするボタンが硬めになった、というのもあるかもしれませんね。ダブルクリックするときに、変に力が入っちゃうと失敗する(マウスが動きやすくなる)ようで、おじさんたちで失敗する人も、大抵は、マウスを握りつぶしそうなほど、手が震えそうな余計な力が入っていたりするらしいです。
 私も、いつもどおりの力でマウスクリックをしようとするのですが、硬くて押せないので少し力が入り、その時にカチッと押すと、マウス本体が動いちゃうんですね。便利になったレーザーマウスなのに、ちょっと面倒な事が起きてしまった感じです。まぁ、これは、モバイル用の小さくて力加減が難しいモバイルレーザーマウスだけで起きている問題で、大きなデスクトップ用のレーザーマウスでは一応起きていません。
 それにしても、今頃になって初心者の気持ちがわかるようなイベントが発生するとは思いませんでした。
(アップし忘れていた記事を今日思い出して加筆&アップしてみました)