2010-01-01から1年間の記事一覧

12月のできごと

世の中不思議な物で、お休みになる事は誰もが歓迎かと思いきや必ずしもそうではなかったりするものです。その一つが、クリスマス。毎年この時期になると、ネット上で 「クリスマス中止のお知らせ」 みたいな物が流行ります。 どういうわけか、クリスマスなん…

11月のできごと

11月は所用で大阪に行きました。寝屋川市というところのに行くのです。交通手段は勿論…オートバイです。前日早朝まだ薄暗い中を出発し、さむい中を頑張っていきます。シートヒーターとグリップヒーターを使用し、さらにホッカイロをライジャケの内側に貼って…

FF14はじめてみたけれど?

FF

FF の 14 がでて遊び始めていますが、残念なことにちょっと当初より期待はずれな部分があります。もちろん、まだスタートしたばかりなので、楽しみのクオリティというか完成度、細かいバグ、そして勿論バランス調整などは仕方がないと思っていますが、そもそ…

FF14やっと開始

FF

しました。レジコードが発行できず…発行してもログインできず…クライアントをやっと落としたら今度はパッチが当たらず…といくつもの関門を乗り越えてやっとスタートです。幾度もすでにログインゲームなどの問題を起こしている□eなので万全の体制で来るのが当…

北海道旅行

結局行ってしまいました。計画段階では 「行けたら面白いけど、無理よね〜」 なんて思っていたわけですが、まさか本当に行くことになるとはw 確かに、私の性格上、やったことが無駄になるのは嫌いなので、たとえ妄想とはいえ時間を考えてルートを考えて、ホ…

北海道お出かけ準備

出発一週間前になって、お仕事の都合 OK。プライベートでも特に何か外せない約束が発生しそうな可能性もなく、一応行くことに決定。周りにも 「今年は北海道行くかも」 と話をしてあったので、いつもお出かけするメンバーも今年はお出かけ予定を入れなかった…

北のホテル手配

フェリーは18時過ぎに着くので、函館ですぐ一泊です。次の日、朝早くでたとしても朝食の関係で 8 時くらい出発。高速を走り札幌を抜けて北を目指しますが、札幌を抜けると…場所がありません。ホテルは、ビジホを予定しています。 理由は、ネットで簡単に予約…

北海道計画〜ルーティング

別にまだいくと決まったわけではないのは相変わらずです。ただ、なんとなく 「北海道か〜」 なんて思いながら 「もしいくとしたら、どんな感じで巡るのかしら?」 という事を妄想してみることにしました。なにしろ、想像が付きません。広いのよね…。地図での…

北の大地予備調査開始

というわけで、まだ先のことだし、いくと決まったわけじゃないわけですが 「調べるだけなら悪くないよね?」 ということで、もし、仮に、例えば、いくとしたらどんな感じになるのかな? なんて調べてみることにします。調べるだけならお金もかかりません。 …

北海道計画勃発

もうほとんど月刊ユイみたいになってますが 6 月のお話。この時期に、インターネットでふと、動画を見ました。YouTube ではなくてニコニコ動画という日本の動画サイトです。ここ、スタートレックボイジャーの全巻があったりしてお気に入りです。お金払っちゃ…

オートバイ納車と慣らし運転

オートバイが納車され、慣らし運転をしてきました。オートバイの場合、お店まで取りに行く人が多いみたいですが、私は四輪車同様に自宅まで届けて貰いました。説明を受けて、受領したあとは、知人に来て貰い、とりあえず基礎的な練習のやり直しからつきあっ…

オートバイ発注

せっかく免許も取ったし、面白そうなのでオートバイを発注しました。もともとは、知人の影響でライセンスだけ、というつもりでしたが、結局それなりにおもしろさがわかって欲しくなってしまったわけです。オートバイに乗るために取ったライセンスではなかっ…

普通自動二輪車免許発給と大型二輪

少し休憩をしてから府中の運転免許センターへ。教習所の書類は完成しているので、私はお金を払って出すだけです。他の教習所の人は、自分で写真を貼ったりして色々やっていたので、私の卒業した教習所は親切なようです。視力検査をうけ、写真を撮られます。…

結果発表と大型二輪体験

二輪棟にもどって、知人にお疲れ様と言われます。途中で気が付きましたが、彼は私が走っているのを窓越しにしっかり見ていました。私は、彼が走っているときの様子を見るほど余裕がなかったのですが、彼は走り終わってからなので、私の走行の様子を見ていた…

卒業検定

とうとう卒業検定です。朝8時に教習所に行き、朝一の時間を使って、検定を受けます。私の通ったところは毎日検定を実施していますが、朝8時50分からの一回きりなのです。まぁ、週末しか検定をやっていないところなんかもあったりするので、そういう意味では…

教習所後半

第一段階を終えたあとは第二段階です。第一段階は、オートバイの基本的な乗り方、操作の仕方、そして走る感覚を覚える段階。言い方を変えると、公道で走る用は合図とか法律とかはどうでもいいから、とりあえず子供がおもちゃで遊ぶように敷地内で、適当でも…

普通自動二輪教習

余裕だと思っていたその気持ちは最初の時間でいきなり消失しました。オートバイはホンダさんの CB400SF という機種でしたが、これを倒れているのを起こすのはなんとかできましたが 「支持」 が難しいのです。両手でハンドルを持って、横に立っていると、こん…

教習所に通う

突然ですが、教習所に通うことになりました。四輪普通自動車の免許(今は中型限定)になっているので、違反でもして取り消しを受けない限り二度と縁があるとは思っていなかった自動車教習所です。ところが、知人がオートバイの免許を取った影響で、私も取っ…

LED 電球推進

去年書きましたが、自宅のほぼ全てのレガシー電球(白熱電球)が LED 化されました。これで、無駄につけっぱなしでも大丈夫ですw LED 電球はだいぶ明るくなりサイズもコンパクトになってすっかり実用品となりました。イニシャルコストはあまり気にせず、ラ…

二月の出来事

日記がすっかりご無沙汰していますが、その理由がひとつ。実は二月からお仕事上の内容が少し変わってオフィスにほとんどいなくなりました。そのため、日記が書けない…。というわけで、ネタはあっても書けないのでした。自宅だと、あまり PC で何かする気が起…

WiMAX WM3300R その後

ファームアップしてから安定性は格段に向上しましたが、まだまだです。赤ランプになることはかなり減りましたが、移動するとすぐにアンテナランプ点滅して再接続になってしまいます。アンテナランプ点滅は「接続作業中」 という意味で、つまり、一度切れてい…

カンパニエ修行

FF

今日はルカさんが気まぐれでお仕事をお休みしたようなので、なるべく早く帰って夜修行をしました。いつものごとくカンパニエです。敵さんが来るのを待ちながら、裏でこっそり、ひぐらしの新刊(去年末に出た物)を消化していました。若者ドラマとかでは全く…

動画消化

24 season 7 〜#12-2 手抜きになってしまいましたが、24 の season 7 の消化がすべて終わりました。というわけで、まとめて感想。まず、できばえは微妙。内容的には一つのシーズンとは思えない(ストーリー上は関係している事になっている物の)独立した事件…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: まるいおもちx4、カフェラテ、わかめのスープ 昼食@外食: チキンのランチ 夕食@自宅: お総菜コーナーの唐揚げとか