オートバイ納車と慣らし運転

 オートバイが納車され、慣らし運転をしてきました。オートバイの場合、お店まで取りに行く人が多いみたいですが、私は四輪車同様に自宅まで届けて貰いました。説明を受けて、受領したあとは、知人に来て貰い、とりあえず基礎的な練習のやり直しからつきあって貰いました。午後には慣らし運転ということで甲府までツーリングです。ドキドキしながら運転します。教習所と違い、道が斜めだったり坂だったり、デコボコがあったりして、なんかかなり迫力があります。
 それでもだいぶ走りやすく、後半には感覚がつかめてきたので気楽に走ることができました。細い道や手で押して歩かないといけない羽目にはならなかったので、不安要素が無く快適です。もしかしたら、大型体験や検定で乗った CB750 よりずっと運転しやすいかもしれません。シールドなんかがあるので、露出感が少なく安心感もあります。
 結構さがあると思ったのは、ガタつきがないところ。教習車は酷使されているからかわかりませんが、アクセルを戻してすぐ加速すると、ガチャ、ガクンという衝撃というかラグのようなものがあったのですが、R1200だとそれが無く、スムーズに再加速してくれるので快適です。
 コンビニに寄ったときは、出るときに少しバックするので腕力が要りましたが、バランスをなんとかとってなるべく垂直にしておくと、体にも腕にもあまり力が要らないので、楽かもしれません。もっとも、重いので一度動き出してから止めるのと、動かし出すのに少し力が要りますがw
 とりあえず、最初の練習と、走ってみた感覚は期待通りというか期待以上です。これだけ快適に走れるなら、オススメかもしれません。見た目は重そうですが、とても快適です。特に、遠出するならとても楽そう。お出かけしてみる日が楽しみです。