北海道計画勃発

 もうほとんど月刊ユイみたいになってますが 6 月のお話。この時期に、インターネットでふと、動画を見ました。YouTube ではなくてニコニコ動画という日本の動画サイトです。ここ、スタートレックボイジャーの全巻があったりしてお気に入りです。お金払っちゃいました。
 さて、どんな日記かというと 「バイクで北海道目指してみた」 という動画です。オートバイにカメラをつけて撮影した動画は結構いっぱいあって、珍しくもありませんが、この動画、ひと味違います。何が違うのかというと、免許を取るところから、オートバイを買うところからスタートしています。
 最終目標は北海道に行って帰ってくることなのですが、この方、オートバイどころか免許もない。そこで、お店に行ってオートバイを予約したり免許を取ったりするところから、動画が始まります。なかなかの編集技術で私の教習所時代のわくわく感を思い出しつつ、楽しく見ることができました。
 動画は、こちらの動画です。会員登録しないと見ることができませんが、普通に見るだけの登録なら無料です。全74話!(一本あたりは5分程度)
http://www.nicovideo.jp/mylist/8817076
 普通、この手の動画ってすぐ 「要点」 に入るものです。教習所に通うところを数分、買うところを数分、なんていう感じ。そして北海道の話がメインにくる、という感じです。最近は文章でも、要点しか読めない若者が増えているらしく、要点だけのドキュメントが多い中、映像とはいえこうやって細部をしっかり残している動画は貴重です。
 北海道に行く動画なのに、教習所に通いながらあれこれ思っていることや、やったこと、などなどいろいろなネタで、飽きません。作者さんが、免許を取りに教習所に通い、たまに先にオーダーしてしまったオートバイの事が気になりつつ、やっと免許を取り、オートバイを手にして、おでかけ。
 しかし季節は冬になってしまい北海道ははるか先。冬の間も練習をしたり、ちょっとしたツーリングに行けるようになったりするネタがちらほらあり、季節が移り変わっていきます。そして、北海道が近くなると用意を始め、いよいよ北海道に旅立つわけですが、それが全部、細かく記載されています。
 普通の動画だと、端折ってしまうようなところもしっかり淡々と動画にしているところが素敵です。確かに端折って欲しいという人もいるかもしれませんが、私はそういう細部が好きです。現実感というか、ビデオの追い掛け再生のような感覚が楽しいのです。要点だけで進む話は、あそこどうしたの?どんなことがあったの?といつも気になって仕方ありません。
 他にも北海道に行っただけの動画なら山ほど有りますが、この動画のように細部をしっかりと記録しながら北海道に向けて準備した動画はありません。要点だけの動画だったら、たぶん私は北海道に行こう、なんていう気は起きなかったと思います。
 普通の北海道へ行った要点だけの動画であれば、まぁ、北海道もいいところなんでしょ、くらいの感じで他人事。それが、この動画で作者さんが淡々と北海道に向けて免許取得から進んでいく様が楽しく、すっかり引き込まれてしまいました。
 とはいっても、北海道に行くなんて、時間もかかるしお金もかかります。ある意味贅沢旅行のひとつ。さらに私はまだ免許取り立て。さすがに北海道に行くのは罪悪感があります。そんな遊び歩いてばかりいたら悪いし、お金の無駄でもあるし、もっとちゃんとしないとね〜、とかとか、色々考えるのでした。