2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜作業

つつがなく終了です。予定通り。いつもいろいろ作業員さんを誘導してくれたり手続きをしておいてくれるスタッフが今日は旅行でいないため私が直接全部やりました。実はあまりやりなれていないので、ドキドキしていたのは内緒ですw

ポータブル 1

今日は深夜にある実験設備変更作業のためホテルにお泊りです。今回の作業で私の管轄のラボで使用している通信設備の容量が倍になります。私が直接使うことはないのですが、なんとなくわくわくしてしまうのは怪しいでしょうかw というわけで、仮眠の時間を利…

ごちそうさまでした!

朝食@外食: スターバックスのサンドイッチとサラダ、カフェラテ 昼食@外食: ポークソテーセット 夕食@外食: チキンソテー、カフェラテ、シーザーサラダ、コーンスープ、ベーグル、まぐろのマリネ、フライドポテト

アサルト

FF

LS の皆さんと、アサルトをしたりする事になりました。今日はたっぷり遊べました。まずは、前に挑戦してtimeアウトしてしまったミミズ狩りの初級のに再挑戦です。前回は、いろいろ試したのに失敗でしたが、今回は効率よく終了。やっぱり、実装されて時間がた…

あきば

久々に日曜日に秋葉に行きました。人がすごく多くてびっくりです。歩行者天国も、昔もそれなりに人がいましたが、まるで初詣会場みたいに人がたっぷりいます。歩くのに支障はないですが、明らかに 「お祭り」 の様相を呈しています。細い通りなんて、なんか…

家具来た

オーダーしておいた家具がやっと配送されました。家具を購入した会社の人が 3 人くらい来て、せっせと設置・組み立てをして去っていきました。サイズ的にはまったく問題なし。思ったより良い感じにマッチして何よりです。ただ、ちょっとソファが大きすぎたか…

溶接

以前、溶接と半田付けの違いもわからなかったハードウェアダメな私ですが、溶接というのは実はあまり見た事がありません。映画なんかでたまに修理シーンで出てきたりするのでなんとなくイメージはありますが、実物を見たことがありませんでした。 先日、職場…

今日のぐるぐる

最近中途半端にお休みや、お休みに近いくらいの楽な日が予定されていたりした影響で、寝ている間に、なぜか明日はお休みであるかのような錯覚にとらわれていてる事があってお仕事を計画外にサボりそうで怖いです(@@ 【生活】500円で毎日うどん、はなまる…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: パン、カフェラテ、ヨーグルト、ハム、カリカリベーコン、ポーチドエッグ w/コンソメスープ 昼食@職場: えびのクリームドリア、チキンソテー、カフェラテ、カップサラダ、キウイ 夕食@自宅: チャーハン(既製品)、鶏レバーのワイン煮、カ…

今日のぐるぐる

【科学】スペースシャトル、2010年 7 月に引退飛行 う〜ん、残念。まさか終わる時がくるとは。さらなる高度なシステムに移行するのではなくて、単なる退行。人類技術の進歩はもはや限界なんでしょうか。コンコルドの中止といい、ここのところテクノロジに関…

電池くん

Eneloop が比較的生活環境で常用される以前から、私はニッケル水素乾電池は多用していました。私の生活の中で、Eneloop が入り込んだのは、時計や非常用懐中電灯といった、電流を長期にわたって少しずつ消費するもの or 長時間使用されないでいつか使われる…

エネカイロ・その後

なかなか暖かくてよい感じです。両面が暖まらないので、使い捨てカイロのように握って手のひらを全体的に暖めるという使い方ができないということがいくらか指摘されていましたが、私の場合外ポッケに入れて握るよりは、上着の内ポッケに入れて体本体を暖め…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: パンケーキ、カフェラテ、にんじんスープ、マッシュポテト、かりかりベーコン 昼食@外食: ポークとピーマンの細切り炒め、台湾風エビまよ、ライスとか 夕食@職場: ポークソテー、カフェラテ、ベーグル、オニオングラタンスープ、シーザーサ…

USB 充電相関図

前に日記で書いた気もしますが、図にしてみました(PDF)。 わかりにくい図ですが、基本は、PC があれば、その USB ポートを使ってできるだけすべて充電可能なように考えています。PC から電源供給をするのは、PSP などで使われている一般的な丸型のコネクタの…

エネカイロ

在庫切れが長く続き、まったく買える気配がなかった ENELOOP の Cairo です。ルカショップはもちろん、ヨドバシでもビッグカメラでもどこでも、店頭・ネット通販を問わず売り切れで入荷の気配がありませんでした。そんな中 「入荷したらメールする機能」 を …

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: フルーツグラノラ、カフェラテ、スクランブルエッグ、コンソメスープ 昼食@外食: 油林鶏とかのライスセット 夕食@自宅: お昼に買った豆腐サラダみたいなの、野菜スープ、ベーグル、カフェラテ、うずらのたまご、りんご

梅見

ルカさんが早朝から一日お仕事で不在という事なので、梅を見にお出かけしてみることにしました。本当は連休なので泊りがけでお出かけしたかったのですが、結局いろいろ段取りに失敗して泊りがけではなく、日帰りとなってしまうのでした。 途中、千葉方面にい…

デジカメさん

復活した模様。でも、いきなりまったく使えなくなったわけじゃなくて、ノイズが…の経緯があるのでまた発生する可能性もあり、ドキドキです。旅行先で使えなくなったら困るので、ソロソロ世代交代かなぁ。バジェットがありませんが;;

デジカメ

壊れた模様です(TT SS のように、何か呪いでもかかったかのような妖しい画像になります。実は、先週くらいから、撮影しようとすると画面に VHS ビデオの再生直後のようなノイズが入る事がありました。何度か入るようになって、今度はこの状態になり、その後…

にちよ

連休ですが、諸般の事情によりお出かけできなくなったので、自宅でのんびりです。連休だと大抵どこかへいってしまうので、いつもルカさんにおこられていたりしますが、今回こうやって私が運良く家にいる時に限って、ルカさんはお仕事となっていないのでした(…

おかいもの

お部屋の整理がある程度まとまってきたので、家具を買いに新宿へ行きました。いままで、リビングには引越しのみ整理荷物とか雑貨が散乱していたのですが、ようやくそれらもある程度なくなって物が置けるようになりそうなので、やっと家具を手配しに行くこと…

ビシージ

FF

お昼にひとまずロケフリの設置が終わって、FF に入ってのんびりしていると、獣人が防衛線を突破したとかのシステムメッセージが出ました。みてみると、いつの間にかビシージのレベルが Lv.6 になっていました。というわけで、白さんになってアルザビにに移動…

ロケフリ

ルカショップから購入した SONY ロケーションフリーの "LF-PK20" というベースステーションを設置しました。これは、ネット経由でテレビを見ようというものです。自宅内で無線 LAN 経由はもちろん、外出先からでもインターネット接続環境があればネット経由…

おかいもの

ドライバーさんが体調不良のご様子だったのでお休みしてもらった関係で、電車帰りとなりました。そこで帰りがけに、職場最寄駅前でおまんじゅうみたいなのを買ってきました。おまんじゅうと言っても、和風というよりはどちらかというと洋風。クリームショコ…

きょうのぐるぐる

【社会】“機上の恥”かき捨て? 悪質ケース、昨年は 24 件も この手のおばかさんにはもっと厳しい罰が必要でしょう。何度も書くとおり 「お客様意識」 が 「お客様だから何をやってもいい」 という意識を市民に根付かせてしまったわけで、それをなくすために…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: フルーツグラノラ(だけ) 昼食@外食: チキンみぞれソテーセット@デニーズ

あきばばなし

チェックアウトを追い出されてから少し時間があったので、アキバにいってきました。以前から査収しようと思っていた、817 用の空冷機能つきスタンドを買いました。簡単な部品で構成されているのですが、これで8400円もしますw とりあえず通販で買うと送料が…

深夜実験とホテル

深夜実験というかデータ採取で。0時から作業をしました。自分のローカルなこういうことはまだやらせてもらえますが、遠方の拠点にあるプローブのふにふにはやっぱり私が直接いくといい顔してもらえません。といいつつ、また 3 エリアでいろいろやるお仕事が…

ごちそうさまでした!

朝食@外食: 朝食バイキング 昼食@外食: から揚げセット、カフェラテ、ミックスサラダ 夕食@外食: チキンピタ@モス w/チキンとナゲット

switch リプレース

今まで長年使っていたおうちのスイッチ*1の Catalyst 3548 が不調で交換したかったのですが、今日やっと交換しました。少しごちゃごちゃになりつつあったケーブリングを 1 からやりなおしたり、コンフィグを再確認するのがなかなか面倒でした。syslog の設定…