今日のぐるぐる

 最近中途半端にお休みや、お休みに近いくらいの楽な日が予定されていたりした影響で、寝ている間に、なぜか明日はお休みであるかのような錯覚にとらわれていてる事があってお仕事を計画外にサボりそうで怖いです(@@

 前に日記で書きましたが、期間限定で試行されていたあのうどん定期券がいよいよ正式サービスに! おかいどくです。でも、毎日おやつ代わりに食べてると太りそう(@@

 イヤフォンのコードってほんとこまるんですよね。しまっておいて絡まるし、歩いてる時もどこかに引っ掛けたり自分の腕が何かの動作で引っかかったり非常に気分を害すことこの上ありません(何度捨てて帰ったことかw)。今はネックストラップタイプにすることで長さと動作範囲での影響がかなり減り問題はありませんが、長いのを使用せざるを得ない時はこれを参考にしようと思います。

 罠。「提案書(?)を10ページを9ページにする。でも質は落とさず短くまとめるように練る」→短くまとめようとサマライズする処理に時間がかかって遅くなる。「早朝残業する」→早朝来ても誰も評価しない。今いるんだから手伝え、な勢い。「定時退社仲間を作る」→あのユニットは余裕があるようだから人を減らそう/仕事を振ろう。…などなど。ようは組織のカルチャーです。

 なにかなぁ、と思ってみてみると、これはかなりよさそうです。3M の高速データ通信が定額で、しかも、現在のウィルコムの W−ZERO3 より月額料金低価格で実現できてしまいます。その上、端末は高速 CPU、800*480 のワイド液晶搭載、メモリもそれなりに大容量、Bluetooth、無線 LAN 搭載、そして、ワンセグも搭載です。う〜ん、後は何を望むんでしょうかというくらいしっかり入っています。
 テクノロジ的には別にたいした事をしてるわけではないのですが、既存携帯電話メーカの 「基本料金以外の従量制でいかに儲け続けるか」 しか考えていないところではなかなか "政治的な理由で" できなかったことをしただけです。こういうサービスと端末がなかったことが不思議なくらい。
 もっとも、端末的には既存の Windows CE 端末の中でももっとも高性能だと思いますが。薄いし、ワンセグから Bluetooth までしっかり搭載してキーボード内蔵です。それでいて Mbps の接続が使い放題なのですから、素敵です。裏を返せば今までなかったのは実にくだらないです。著作権と同じで、政治的理由で不便にしてる業界はイマイチです。
関連: イー・モバイル発表会「遅くて高い携帯電話をイー・モバイルが解決」
関連: イー・モバイル、HSDPAサービスを3月末スタート