2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空気が読めないお話

空気を読むというのは別に日本に限った事じゃないですし、US 時代も普通にありましたが、陰湿なのは日本独特かもしれません。US の場合はどちらかというと、単なる TPO みたいな物で、逆に日本人がこれが苦手でした。明らかに重い面持ちの meeting なのに、…

阿波踊り

いわゆる常識の一つというか、一般知識?みたいな物があったりしますが、私は何かとあまり得意ではない事も少なくありません。昔からいわゆる「一般的な話題」 を習得する、先述の標準化のような事にはほとんど興味がなく、話題的にも、一般的な話題よりマニ…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: カフェラテ、フルーツグラノラ 昼食@外食: 中華料理(牛肉とピーマンの細切り炒めセット) 夕食@外食: カニとお肉のセット

動画消化

精霊の守人 #5-2 荒療治? 王子様完全に平民になることにきまってたんだっけ〜? この星読みのお兄さんは味方なのか敵なのか…。 久々登場のなんでも屋さん そんなので値切れることはそうそうないと思う あの穴からぷにっと出してつくるお饅頭の作り方はなか…

台風なので

一応コロッケ。迷信は信じない方ですが、なぜか小さいころから台風にコロッケはよく食べてます。コロッケ自体も好きな方じゃないので、台風以外の時に食べることはめったにないんですけどね。 それにしても、今年はちょっと台風が少なめな感覚です。実際に発…

動画消化

らき☆すた #24 OP がない? 最後の学園祭か〜。生徒会出身の私としてはしみじみ? OP のダンスフルバージョン とうとうあきら様本編登場 ED は相変わらず意味不明… これで最終回? 精霊の守人 #5-1 久々にみると内容の半分を忘れて…(^^; ほのぼの農村? どの…

ごちそうさまでした!

SS は多摩川を通過する京王相模原線直通の都営車。 朝食@自宅: フルーツグラノラ 昼食@職場: チキントマトソテー、カフェラテ、コーンポタージュスープ(濃厚)、バター風味のピラフ(?)えびいっぱい 夕食@外食: サーロインステーキ、広島お好み焼き

ごあいさつ

とある(あまり親しくはない)知人が日記を書いてるというので遊びに行き、コメントをつけようとしたら 「コメント(初めての人は挨拶から…)」 なんて書かれていました。コメントする気が一気に失せます。挨拶といっても日本の場合「こんにちは」とか「はじ…

自分の標準化

教育心理学とかかじった事がある人ならあるいは聞いた事があるかもしれませんが、主に中学生卒業〜高校〜大学にかけて、自分の標準化というのが行われます。安っぽい部分で言えば雑誌の流行を追うような側面で、自分をまわりと合わせようとする、浮かない存…

らき☆すた、ふたたび

ふと思いつきで、らきすたネタですが、とある話題で 「らきすたとあずまんが」 についてが出ていたのでちょっと書いてみます。それによると 「あずまんが+コナタ=らきすた」 という感じで話が進んでいたりしました。で、なにが重要かというと、コナタの存…

ごちそうさまでした!

SS は多摩川の護岸の沈没コンクリート? 朝食@自宅: フルーツグラノラ、カフェラテ、ヨーグルト 昼食@外食: チキンの何とかソースがけセット

おかたづけ

帰りがけに 100均一に寄って小物を査収。とりあえず何かを入れるケース、という事で漠然と買ってきてしまいました。それにしても、いろいろ売ってます。大阪のと比べると全然少ないですが、100円で買えなさそうな物がたくさん売っています。便利そうですが、…

今日のぐるぐる

楽しい終末の後には、月曜日。今週もがんばるゾ? SS は、昨日小屋で頂いたカレーライス。からい! 金属の食器がものものしさを感じます。そして、お皿の横には謎の物体が…つけもの? 【情報】スクリーンセーバーを使うのやめませんか 疑問系なのに「?」が…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: フルーツグラノラ、ヨーグルト、カフェラテ 昼食@職場: ホタテと野菜のクリームシチュー、ターメリックライスとチキン、カップサラダ、カフェラテ、キウイ、ミニカップスープ 夕食@ロイホ: サーロインステーキ 250g

おかたづけ

帰宅後お片付けを…と思った物の例によって疲れてしまっていてやる気が減衰(@@ とはいっても、さすがにやらないわけにはいきませんから、出来そうな所だけします。周囲からはいろいろこまめに片付けていて、おうちはきれいだと思われていたりするようです…

撤収

おやつの時間も過ぎたので、撤収する事にしました。あまり長くいるとお部屋の片付けに支障を来します。本当はもう少しのんびりしていたいのですが、残念です。気持ちが全く落ち着きません。それに、暗くなってライトをつけないといけない時間に帰る事になる…

お食事

お天気がとてもよく、寒くもなく、かといって暑くもなければ風もあまりない、かなりよい季候です。すてきです。こんな時に、お山の上に移動に行けていたらなんと幸運といえるでしょう。残念ながら都内にいるわけですが、それでもこうやって河川敷に来れた事…

充電休憩

なかなかよい場所で、いわゆる河川敷です。石は大きめなのはこぶし大でちょっと大きめですが、走行に支障を来すほどでもありません。ゆっくり走れば私の車でも大丈夫そうです。堤防の向こう側、つまり川面に近いところで、川に向かって駐車できるので雰囲気…

おでかけ?

ルカさんが遠足に出かけていて昨日今日とお留守なので、おうちでのんびりです。本当はおうちの片付けをしないといけないわけですが、コレがまたなかなか進みません。今週は、車でお出かけしないといけない週。先週はお仕事でお出かけしていたので乗れません…

今日のぐるぐる

【情報】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除 実際に裏工作があったかどうかは別として、検索エンジンという考えてみればかなり公共性の高い物が、全く規制のない状態で民間企業が運営してるのは結構リスクだと思いま…

ごちそうさまでした!

SS は、金剛山移動のときの景色。これだけしか眺望はありません; 朝食@自宅: フルーツグラノラ(だけ) 昼食@職場: おさかな、トマト系スープ、カフェラテ、ヨーグルト、キウイ、カップサラダ 夕食@外食: お食事会でいろいろ(イタリアン)

臨時開催

してしまいました。450g うまうま。すっかり満足です。外人さん御一行さんがいて結構混んでいました。

動画消化

ヒカルの碁 #1-1〜#2-1 周囲に読んでた人が多くファンも多いこの作品。私は実は初めて 部分金髪の小学生か〜。目立つね。 ルールを知らなくても楽しめるようで安心 勝負物は苦手なのよね ルカさんのお薦め

体調

健康診断のオフィシャルなレポートも無事送付されてきて、現在の体重がオフィシャルレコードになって悲しい思いをしているユイです。クラさんの日記に体脂肪のこととか書いてあってまた思い出してしましました。まぁ、人それぞれ適切な体重や体脂肪率がある…

ごちそうさまでした!

朝食@職場: かにぱん 昼食@職場: 中華風スープ、ごもくの何とか、キウイ、カフェラテ、カップサラダ 夕食@自宅: ビーフストロガノフとか

ごじたく

やっと帰宅しました。生活用品とかお仕事の道具は全部宅急便で別送したので荷物はありませんが、やっぱりそれなりに長時間旅行していると疲れます。帰宅したらルカさんにお休みを言いたかったのですが、寝てしまっていたのでだめでした。 明日からまたお仕事…

動画消化

コードギアス #8-1〜#9-3 ユフィかわいそう… かっこいい台詞が多い。お仕事でパクらせてもらおうw C2 さんががんばりすぎ? 組織が大きくなると末端は烏合の衆なのかなぁ 略式で騎士公に…でもその証拠ってあるのかな? 組織のキーパーソンなのに最期は急に…

さようなら大阪さん

時間までしばらくあるのですが、この間にやることは決まっていました。それは、某動画ファイルを落とすことです。FTP パスワードがわからないのでかふぇ鯖から VPN で直接つないで転送します。どこからするのか?というと、新幹線乗り場の待合室にある無線 L…

マッサージやさんふたたび

時間が余っているので、以前クラさんがおすすめしてくれたマッサージやさんにでも行ってみることにしました。土曜日にお気に入りのマッサージやさんに行ったばっかりですが、今度のはタイ式らしいし、土日夜忙しくて疲れていることもあり、よいと思っていっ…

おしごとおしごと

今日は月曜日で本来ならすでに東京にいて普通にお仕事をしているはずなのですが、こちらですることが発生し、それに伴って今日もまだ大阪にいます。午前中梅田に行き、午後からは滞在地に戻り、職場のあれこれをしてから、夕方解散となりました。ところが、…