おでかけ?

かわとてっきょう

 ルカさんが遠足に出かけていて昨日今日とお留守なので、おうちでのんびりです。本当はおうちの片付けをしないといけないわけですが、コレがまたなかなか進みません。今週は、車でお出かけしないといけない週。先週はお仕事でお出かけしていたので乗れませんでしたから今週は乗らないといけません。隔週くらいで乗らないとバッテリが上がってしまうのです(xx
 ここで迷いどころ。基本はおうちの片付けをしないといけない。けど、出かけないともいけない。出かけるからと言って、遠出してしまうのは何となく気分的にとがめられる。でも、出かけないわけにはいかないし、近場でバッテリの充電になるくらいの場所がなかなかない。ついでに発電機も回してご機嫌伺いをしておきたいし。
 昨今、ガソリン代が高いので、充電のためだけに長距離走り回るのは避けたいし、走り回るのならまだしも、充電のためにアイドリングだけしているというのも避けたいわけです。なので、どこか適当な場所まで行って、発電機を回して燃費がよく発電機の安いレギュラーガソリンでバッテリを充電しながらのんびり DVD でも見て時間をつぶす、というが理想的です。
 余談ですが、発電機、と書いてあるのは実はあまり一般的な言い方でもありません。通常は 「発々」 と呼ばれています。なんで? というと、正式には 「発動発電機」 だからです。つまり、エンジンという発動機と、オルタネータの発電機部分があり、それが一体になったのが 「発動発電機」 略して、発々です。FEP で 「はつはつ」 と変換しても出てこないですが、普通そう呼ばれます。だから、例えば、発電機部分だけで、発動機がなく、発動機の代わりに人間が自転車をこいで発電する物もあり得るわけです。英語にすると単なる generator なのですがw
 さて、お出かけ場所をとりあえずググってみましたが、東京近郊には意外といい場所がないものです。あまりにも普通の公園すぎると発々を回すのは気がとがめますし、かといって、お山まで行くのは遠すぎます。たかぼっちとか行きたいんですけどね〜。精神的に余裕がないと駄目な人なので負けて近郊なのです。もう冬シーズンに入る直前で、移動するなら今のうちなのに…。
 というわけで、いろいろ午前中いっぱいを消費して見つけたのが、多摩川緑地公園。同じ名前の公園はいっぱいあるのですが、その中で見つけたのは狛江市の物。発電機とガソリン缶をトランク(狭い)に詰め込んで出発です。目的地をセットしたものの、古いナビだからか名称では引っかからず、仕方なく、頭の中に残っている地図を頼りに主導で探してセットしました。
 ところが、行ってみると…なんか、どこかの野球の人たちが占拠していました。野球をする人以外は入れないような感じです。こまりもの。公園を占拠する権利があるのかなぁ。野球場を使う権利はあるだろうけど、駐車場とか場所を占拠する権利があるのかは後々確認する必要がありそうです。
 仕方ないので、川沿いを車で走って他の場所を探す事にしました。もしなければ、何度かジンパで行った事がある稲城緑地公園に行くしかありません。ただ、稲城緑地公園はそれなりに駐車場が整備されていて、それはつまり、発々を使うには騒音的な面でちょっと気が引けるところだったりするのであまり使いたくないわけです。
 すると、通りすがりの道に何やら良さそうな場所があり、出入り口の封鎖が解かれていて車で入れそうな雰囲気だったので入ってみる事にしました。軽い不整地ですが、GT-R でも何とか入っていけそうです。一応 4WD だし…w というわけで、右折しながらのんびり入っていきます。ちょうど車があまり来ていない時だったので安心です。底を擦らないように慎重に入ります。