2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路総括

当初、大阪市内、名古屋市内を通るという事で渋滞を懸念していましたが、実際の所ひどい渋滞はなく、ペースダウンする場所があったり、車両が多くて走りにくい区間があったりするくらいで、完全に停止するような渋滞は全くなく、時間をロスした感覚はほとん…

東名〜東京へ

そのまま進んでいくと、この道も終わり、聞き慣れた東名高速に合流です。東名高速は渋滞こそしていないものの、交通量が非常に多いです。さすが日本の幹線。幸い渋滞にはなっていないものの、なっていないのが不思議なくらい車がいっぱいです。たぶん、誰か…

素敵な伊勢湾岸自動車道

やがて道は分かれます。すっかり失念していたのですが、伊勢湾岸自動車道路、というのがあるようです。先ほど休憩した SA に 「ETC 割引の人は伊勢湾岸自動車道を使ってください。東名阪経由だと割引にならないかも」 的な事が書かれていたりしたので、意識…

新名神はどこ?

先月の職場のトランスポート便乗で 「新名神を使う」 というような事を言っていました。あまり経由地は気にしないので聞き流していたのですが、ドライバーさんの持っている行程表では、古い経路しか載っていませんでした。その到着時間より、30分ほど早く到…

東京へ

これで全ての予定は完了です。あとは一路、東京へ向かいます。行きは一度敦賀で宿泊していますが、今回は東京へ「直行」です。行きと違い、大阪市内や名古屋を通る普通のコース。最短で東京を目指す形になります。 ナビがあまりにも古いので、京都から南下し…

酒蔵

少し行った所に酒蔵があり、そこでお酒を売ってるという事で、言ってみる事にしました。私自身が飲むのではなく、好きな知人がいるので、おみやげ用に査収しようという目論見です。細い道が続く中、すれ一概に注意して進みます。 やがて左側にそれを発見。駐…

舟屋

チェックアウトをして、今日の予定はあとは一路、1 エリアに戻るだけです。友達が間違えて「エリア 1 」とか言っていますが、たぶんこれは、ルルの 「エリア11」 とか、どっかの飛行機アニメの 「エリア88」 とかぶってるんだと思いますw すっかり熱くなっ…

おはよう

目が覚めてみるととても素敵なお天気です。快晴。お空の青さがかなりくっきりです。そして、海も真っ青。東京湾の何とも言えない謎の色とは大違いな感じです。そして…熱そうですw 気温はしっかり上昇中な感じです。 朝食はついていて、バフェです。ただ、大…

ホテルへ

ケーブルカーで降りたら、あとは来た道を戻り、お船です。お船はのんびり、天橋立を見ながらの移動です。上から見た時はぎざぎざ感が少しわかりましたが、横から見てもイマイチわかりません。あまり揺れず、無事に到着しました。到着場所は、お昼ご飯を食べ…

お山へ

天橋立から本土にたどり着き、券売所に行きます。本来なら、ロープウェイ乗り場の所で買うのですが、お船の乗り場で買います。お船というのは、天橋立を歩くのではなく、天橋立に沿って移動してくる観光船があるのです。つまり、歩かずに天橋立を見ながら湾…

天橋立

お昼過ぎに到着。ホテルの位置を確認したら、天橋立へと向かいます。駐車場が既にいっぱいいっぱい。少し離れた市営の駐車場へ止めて、歩く羽目になりました。お外に出てみると、予想通りの炎天下。汗がたっぷり出てきます。 そのまま歩く予定でしたが、まず…

めざせ 3 エリア

私が地理が疎いからかもしれませんが、京都が日本海に面してるというのはかなり意外な事実です。むしろ、海には面してないと思っていました。なので、天橋立は京都府宮津市。日本海側をずっと移動してきてるのに、エリアは大阪と同じ 3 エリアになるんですよ…

おはよう

朝食は無料でバフェがついてきます。以前泊まったルートインでは比較的簡易だったのですが、ここはそれなりにしっかりしてます。同行した友人で、初めてルートインに泊まる人がいるのですが、彼女に 「朝食が無料で食べられるけど、簡易のバイキングだよ〜」…

おやすみなさい

ホテルについて、のんびり。夜ご飯は SA で済ませてきてるので、特に夜ご飯も食べません。MSN にログインしてルカさんにご挨拶をしてチャットをしたりして、その後寝る事にしました。一応、FF 出来るようにジョイパッドとレシーバーも持ってきたのですが、使…

めざせ 9 エリア

参加メンバのお仕事の関係で、東京を 14時過ぎに出発になります。まずは目指すは敦賀。これ 「つるが」 と読むらしいですが、今回この旅行でホテルを探してる時に初めて知りましたw ガソリンも入れ、洗車もして、準備万端です。 調布から中央自動車道に入り…

おでかけ

最近お出かけがすっかり減りました。…なんていうと、ルカさんあたりから 「いないばっかりじゃん」 といわれそうですが、ココでいうお出かけは、車での遠出、という意味のお出かけです。昔はたまに車で遠くまで…例えば四国あたりまで行った事があったのです…