めざせ 9 エリア

 参加メンバのお仕事の関係で、東京を 14時過ぎに出発になります。まずは目指すは敦賀。これ 「つるが」 と読むらしいですが、今回この旅行でホテルを探してる時に初めて知りましたw ガソリンも入れ、洗車もして、準備万端です。
 調布から中央自動車道に入り、せっせと移動。しかも、東京が梅雨明けしたという情報が入り、ますます混みそうです。ガソリン代の高騰で交通量が減って渋滞知らずになる事を祈るばかりです。途中談合坂で遅めの昼食を取りました。既に15時半。生姜焼き御膳、前回と同じです。レストランはちょっと混んでいました。
 その後、せっせと移動して、次の休憩は諏訪湖です。渋滞はどこにもありません。ただ、やっぱりそれなりに時間はかかるもので、諏訪湖ではすっかり17時になってしまいました。この時間でもまだ明るいので、諏訪湖が結構綺麗に見えます。今回も位置情報システムに登録されているので私の位置は正確にどこを何時に通過したかが記録されています。
 諏訪湖にお別れをして、中央道ともお別れ。目的地である敦賀へのルートは、ナビはこのまま中央道を経由して名古屋大阪を通り北上するように指示しているのですが、うちらは無視してこのまま北上を続けます。理由としては、混雑している名古屋/大阪エリアを避けたいから、あとは、気分転換ですw 以前、鳴門を見に行く時、名古屋市内を通過するコースでは渋滞で結構ひどい目にあった事がありました。
 長野自動車道を通り、北上、上信越道に入ります。野尻湖脇を通過します。野尻湖には、以前 2 度ほど訪れた事があります。また、この前は付近の斑尾高原にも行きましたが、なかなか良い場所でしたが、今回はココも通過してさらに行きます。あまり行き過ぎると、日本海に出ます。
 日本海に出たのが19時。もうすっかり日は暗くなりつつあります。北陸自動車道西行きを行きます。日がすっかり落ちたところで、有磯海 SA で休憩です。軽く夜ご飯。ついでに、ホテルに到着の遅延を連絡しておきます。22時チェックインとしてありますが、どうやらもうちょっと遅くなりそうです。夜ご飯を済ませて、20時38分に出発です。
 その後もどんどん走って、22時28分にて越前市に入った所で記録がとぎれています。これは、位置情報を中継するデジピータかゲートまで電波が届かなかった(付近に施設がない)ということですね。携帯電話を利用してお手元で中継する事も出来ますが、そこまでするのもアレなので、諦めます。
 ホテルには 24 時過ぎるかも、という連絡をしたのですが、実際には過ぎずにチェックインできました。駐車場も平面でアンテナを収納する必要などもなくすんなり止めれて便利でした。ホテル自体は、この視点は今年の1月に新設された所らしく、とても綺麗でした。