2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若かりし頃

ダイヤルアップがまだ当たり前…というか一般人には唯一の接続手段で2400bpsのモデムが高速モデムだったあの頃。パソ通をしていると電話料金が時間に正比例してどんどんかかっていくわけです。私の苦手な 「従量制」 で、むしろこの頃の時間を気にしつつ通信…

今日のぐるぐる

そういえば、セカンドライフについて、将来性がないような書き方をしましたが、別にそうとは限りません。そもそも、日本には電通/博報堂というとても大きな 「宣伝する事/はやらせる事のプロ集団」 がいます。企業体力もノウハウもものすごく 「何をどうすれ…

めも

ID-92 で取得した GPS 座標を日記のマップ上にプロットする場合 GPS 座標→地図へ Google map : JGD Windows Live Local: JGD Yahoo! map: 日本測地系 Alps Map: 日本測地系 JGD: GPS座標→map表記座標への変換 日本測地系: GPS座標→日本測地系に変換→map…

EePC

小さくてゼロスピンドル。非力だけど安い詩お手軽に扱えそうね〜、という事で PDA と NotePC の中間として注目。でも…やっぱり英語 キーボードがない…。海外製品なんだし、Let'sNote と違って最初から英語キーボードがあるわけだし、出してくれてもいいのに……

動画消化

ひぐらしのなく頃に解 #07 "其の弐 運命の変え方" おはぎの針はちょっと失言ね 鷹野さんが…キャラが… いろいろふざけすぎる面が増えてまるで同人のパロディ作みたいになってる場面がイマイチ 東京? つながりがどこかと? あと山犬って??謎単語。 生きてい…

ごちそうさまでした!

SS は鴨川懐石の序盤に出てきた、鯛のお刺身と湯葉とか。おいしいのです。 朝食@外食: A set@プロント 昼食@外食: デニーズサイコロステーキ 夕食@外食: 鴨川懐石@京王美濃吉

今日のぐるぐる

【生活】高層難民 うちはしっかり 5階以上なわけですが、災害時の事はあまり想定していません。まぁ、免震構造だから買ったというのもあるので全く考慮してない人ではありませんが、いつ起るか(起らないか)わからない大災害の事を考えて日常生活の利便・快…

動画消化

PSP が修理中なので久々に WALKMAN A で動画保管です。すっかりバッテリが空になって気絶していました。でも、画面ちっちゃくて、やっぱり PSP がいいな〜。 ひぐらしのなく頃に解 #04 "其の参 予定調和" とうとう綿流し… 予告する梨花さま…この世界では本性…

ごちそうさまでした!

SS は ARIC に行ったときの川の近くにあった謎施設と、鴨さんたち。 朝食@外食: A set@プロント 290円に値下げが今月いっぱいなので。 昼食@外食: 和食屋さんで鰆の西京焼きと玄米ご飯のセット

関西その後

これで大阪には何度も来ているわけですが、久々に来て思った、大阪レベルについてです。 緊張感が和らいできた。その結果、エスカレータを左に乗ってしまうなどのミスが出てくるようになった。 大阪駅の位置関係がある程度わかるようになった 地下道のある程…

動画消化

ルカさんが帰ってくるのが遅いので、その時間を利用して動画消化です。先週不在にしてて見れなかったシャナ〜 灼眼のシャナII #15 "覚醒" 前回、謎を残して期待をさせたまま終了しましたがいかに! 近衛さんもフィレスさんも「悪い人」じゃなかった(?) ヘ…

職場でお仕事

都内でおろしてもらい、山手線に乗ってそのまま職場へ行きました。時間的にはまだちょっと早いので、少し office でのんびりして仮眠。車中では行きよりはある程度よく眠れたものの、それでもやっぱり眠りが足りないのはあります。というわけで、1時間ほど寝…

ごちそうさまでした!

気持ち悪さはだいぶ軽減したものの、おなかのほうはいまいちです。SS は、尼崎方面からの帰りの阪神電車。 朝食@外食: かにぱん 昼食@外食: 鯖の一夜干し、おみそしれ、玄米ご飯 夕食@自宅: おもち×4 (だけ)

さようなら大阪さん

回収してもらい、また夜中の車中です。週末だけでしたが、滞在した大阪にまたさようならです。久々だったのにな〜。でも、考えてみると、3泊4日? 車中泊 2 日ですが、結構長い間おうちを留守にしていたわけです。実質的には二日でしたが、週末普通の土日を…

動画消化

漫画喫茶にて自宅にある動画消化w ひぐらしのなく頃に解 #01 "罪滅し編 サイカイ" 昔話か〜。というか生き残ったのね お年を召されたレナさんはちょっと〜 でもこの話は何が言いたかったのかな? 初めて見る人のための復習? ひぐらしのなく頃に解 #02 "其…

漫画喫茶

漫画喫茶で 3 時間ほど時間をつぶしました。今回は、禁煙席が空いていたので利用しました。前回と違ってちょっと広い間取りのリクライニング席なのでお値段も高かったです(TT でも、やっぱり禁煙がいいですからね。しかたありません。3 時間パックです。 こ…

マッサージやさん・ふたたび

さて、帰りも同じように回収してもらうわけですが、例によって深夜なのでまだ時間があります。というわけで、結局泉の広場の漫画喫茶へ再び…。町中を歩くと言っても、寒いので歩く気が起りません(@@ また、今回は装備品を全部バックパックに詰めてきたの…

ご用事

予定時間ぎりぎりかな、と思ったら、丁度よい時間でした。一安心。ただ、ちょっと手際の悪い所があるみたいで、目的としていた物が時間通りに始まらなかった…というか実施されてるのかどうかも怪しかったりしました。その他もののはつつがなく。思ったよりは…

クラ地区へ

せっせと移動して梅田に行き、そこから阪神電車というので尼崎へ行きます。御堂筋線からすぐの場所にあり、私でも迷わずすぐ乗り換えられましたw 見慣れない感じの電車です。やっぱり、関西の電車っていうのはそれなりに関東とは違う雰囲気ですね。止ってい…

おはよう

朝食はまだ体調が本調子じゃないので、パス。カロリーメイトを食べて終わらせました。そういえば、昨日の夕食は完全にパスしていて、すっかりおなかの中が空です。その成果、今は気持ち悪い感覚がありません。でも、食べるとまた気持ち悪くなるので、食べな…

宿泊

…まで職場の宿泊所です。無料で泊る事が出来るこの施設は、現場系なのであまりいい設備ではありません。というか、オフィサで利用する人間は滅多にいないらしく、珍しがられました。現場系なので質素な設備です。私も、今回初めてです。 まず、バス・トイレ…

マッサージやさん

癒し屋本舗で予約通りマッサージやさん。幸せはにゃ〜んです。寝ないようにしてるのですが、今回はさすがに車の中で寝てたので疲れがたまってるらしく、5 分ほど電圧降下が(^^; やっぱり考え事しちゃうとダメね。 90分と、無料サービス 5分、あと、ポイント…

ひつまぶし

大阪に到着してみたものの、実はこの後の行動が全然決まっていませんw 14時からマッサージやさんに予約をしているものの、それまでは完全にブランクです。自家用車や公共交通機関を使うのとは違い、便乗させてもらう関係で時間を選ぶ事が出来ないわけで、仕…

大阪さんへ

久々に大阪さんです。お仕事なら新幹線なりなんなりで行くわけですが、今回は職場の輸送のに便乗です。スケジュールの関係から陸路で行く事になります。私用でも利用できるのは便利でいいですね。無料で大阪へ行けてしまいますw ただし、ひたすら地上を走る…

クレジットカードは集約する

電子マネーのお話で 「自社ブランド (View カードや iD) のクレジットカードを強制されるので使わない」 というのがありましたが、たまにある意見として 「別に、年会費無料ならその指定クレジットカードを作っちゃえばいいじゃん」 というのがあるかも知れ…

電子マネーを考えよう

電子マネーは WebMoney を除いて基本的に使っていませんでした。けど、職場の近くの PRONTO で同社の Edy を使うと 5% 引きになるというのがあったので使い始めてみました。もちろん、単に割引になるだけではなく、チャージがクレジットカードから出来るとい…

ごちそうさまでした!

今日も体調が優れないので、ご飯を残す日々でした(@@ SS は、大阪さんの SS。 朝食@自宅: フルーツヨーグルト(だけ) 昼食@職場: カフェラテ、ターメリックライス、アジアンチキン、コンソメスープ、りんご、カップサラダ 夕食@職場: ラーメン

サイトリニューアル

…まぁ、するのは勝手だと思いますが、それによって URI が変わってしまったページとか、お気に入りに入っていると 404 になってしまい厄介です。日記ページとか。今時、お気に入りやリンクはトップページ以外禁止とかの寝言を言ってるわがまま君もそうそうい…

風邪・その後

まだルカさんの呪いが解けないようなので、今朝も朝食をヨーグルトだけにしました。おなかの調子がよくないので、とりあえずヨーグルトです。何も調理しなくていいぶん、手間がかからなくて楽ですが、満足感がないですね。食べると気持ち悪くなったり、おな…

ごちそうさまでした!

朝食@自宅: フルーツヨーグルト(だけ) 昼食@外食: 台湾お料理(豚肉と八宝菜の炒め、杏仁豆腐、スープ)