大阪さんへ

 久々に大阪さんです。お仕事なら新幹線なりなんなりで行くわけですが、今回は職場の輸送のに便乗です。スケジュールの関係から陸路で行く事になります。私用でも利用できるのは便利でいいですね。無料で大阪へ行けてしまいますw
 ただし、ひたすら地上を走るので時間がかかりますし、寝る場所もありませんので、席で寝るようになります。ルカさんみたいにどこでも寝れるような人はよいのですが、私みたいに寝付きが悪く目が覚めやすいタイプの場合、あまりまともな睡眠は望めないわけです。無料で利用できるとはいえ、荷物扱いですねw
 22時くらいに指定地点へ行き、回収してもらいます。規定により制服じゃないといけないので、仕方なく着替えていくわけです(TT 某所で回収してもらい、運転席の横に座らせてもらって、日付が変わるくらいまではお話をして過ごしました。ドライバーさんは二人とも私より若い女子の人で、片方の人は最近独り立ちしたばかりという事です。
 その後は、足柄 SA で休憩時に少しお外を歩きましたが、それ以外は寝て過ごす感じです。とは言っても、そんなによく寝付ける訳じゃないので、たまに起きて寝返りを打ったり 「ねむれないな〜」 と思ったりしてます(@@ 制服は結構窮屈なのでさらに寝心地が悪いわけです(普段着てないから生地も硬めのままw)。
 途中、監視付きで休憩を取れるのはここ一カ所。そもそも、このトレーラーは大きさが一般車両の限界を超えているので、あらかじめ走行ルートが決められていて、そのルートと、決められた場所での停車しかできません。万一、大雪で高速道路が通行止め!なんて言うことになっても、一般道に降りることができません。うちらが勝手に走行ルートが決まってるから、といってるのではなくて、日本の道路交通法上、走行していいルートが決まっているのです。なので、万一そのルートがとぎれると、再開されるまで足止めとなります。
 なので、休憩する SA もあらかじめ計画済み、その中の止める場所も計画済みです。警備上の理由で何カ所も休憩には寄れないので、大阪までの長距離が、なんと、休憩で私が出れるのはここ一カ所です(私が大阪で降りるだけで、トレーラーはもっと先まで行きますがその先の事は知りません)。
 …とは言っても、ドライバーさんは運転しっぱなしではなくて、実は途中何度か止ります。あまり専門的な事はわかりませんが、途中何カ所も、積み荷の状態と車両の点検のために停車してドライバーと随伴車両の整備担当の方だけが降りて点検をするらしいです。普通の自家用車なら、大阪まで点検も整備も一切なしで、つ〜っと行ってしまうでしょうが、さすがものがものだけに、何度も点検しながら進むようです。ごくろうさまです。
 たあ、点検だけしたらすぐに出発するので、よほどの事がないとおろして貰えません。10分ほどと待ってるので降りる時間はあるのですが、誰かが降りると、戻ってきたかどうか、正しい人かどうかなんかをいちいちチェックする手間とリスクがあるので、最低限の人以外はダメのようです。
 ほかにも途中、1 カ所だけ高速を降りて某所で15分ほど止まって、そこで交代のドライバーさんと交代します。あまり詳しい事を書くと怒られそうなので省略しますが、シフトパターンと本人の常置場所の問題ですね。ここで二人のドライバーさんのうち一人が入れ替わります(運転してた人が降りて、後ろで寝てた人が運転し、乗り込んだ人が寝てます)。
 私はすっかり寝てたので、いつの間にか運転してる人が変わってましたw 入り口で ID を見せた事は覚えてるんですけど、そのあと、少しでも眠りたいという意識から目を開けずに眠っていたので、交代はわかりませんでした。なにしろ、しっかり眠れないので少しでも眠らないと、明日がつらいです。
 高速の立体継ぎ目を拾う音を聞きながら 「あ〜、都市高速に入ったかな? 大阪かな?」 なんて思いながらしばらくしてると、まもなくでした。降りる支度をして途中でポイッとおろしてもらいます。制服のままなので…恥ずかしいですが、早朝なのであまり人がいないのが救いです。体がくたくたですが、何とか大阪に到着しました。