関西その後

 これで大阪には何度も来ているわけですが、久々に来て思った、大阪レベルについてです。

  • 緊張感が和らいできた。その結果、エスカレータを左に乗ってしまうなどのミスが出てくるようになった。
  • 大阪駅の位置関係がある程度わかるようになった
  • 地下道のある程度の構造がわかるようになった。
  • マッサージやさんのあるビルやその他のビル(丸ビル、アウトバックなど)の位置がつかめてきた

といったところです。位置については、例えば、御堂筋線の乗り場が左端にあり、右端には MontBell のショップがある、その間は細い通路で移動できる、という感じです。その他、ヨドバシ方面に行くにはどうすればいいかがだいたいわかりました。泉の広場に行くのも、御堂筋線を降りたらどっち方面に行けばいいか、などもです。
 とは言っても、完全にわかったわけでは当然ありません。ただ、今までは案内地図のパネルを見てもイマイチどっちに行けばいいか見当がつかなかったり、どれがどの道を表しているのかわからなかったのが、忘れてしまってもパネルを見ればだいたいすぐにわかるようになりました。最初の頃は、同じパネルの所に何度も戻ってきて、悩んで、また戻ってきて、なんていう事をしていました。
 もっとも、どれも 「行った事のある場所」 の経験値が上がっていっただけのお話。行った事がない場所や、あまり行きなあれていない場所はイマイチわかりません。なのでまだまだ迷います。それでも、知った場所に出て把握できる確率や、知った場所から類推できる現在位置とのつながりなどが利用できるので、だんだん安定してきたかも知れませんね。
 最初の頃に見られた 「エスカレーターは右に乗らないと」 と強く意識しても、やっぱり間違えそうになったりして、やっと慣れたと思ったら、今度は東京に帰ってから気をつけてないと右に乗ってしまい、元に戻るのにかなり苦労したのですが、そういうのも普通にさりげなく間違えるくらいでwある意味自然になったのかも?