素敵な伊勢湾岸自動車道

 やがて道は分かれます。すっかり失念していたのですが、伊勢湾岸自動車道路、というのがあるようです。先ほど休憩した SA に 「ETC 割引の人は伊勢湾岸自動車道を使ってください。東名阪経由だと割引にならないかも」 的な事が書かれていたりしたので、意識していました。どうやら、こちらも新しい道のようです。
 GoogleMap には載ってるので、新名神よりは古いようです。でも、綺麗。そして、とても走りやすいです。3車線あって広々としてるのに、高架で起伏も少なく、比較的緩いカーブでかなり爽快なドライブが出来ます。東京だと、湾岸がありますが、高架部分が少ないので起伏があり、爽快感はほとんどありません。似たようなのだと、外環がありますが、あれは2車線。多少の爽快感はありますが、3車線で、しかも海沿いのこの伊勢湾岸自動車道には及びません。素敵です。
 しかも、河口を何度も横切るので、その幅広の河口を通過するための吊り橋が何カ所か有り、これが結構綺麗です。もちろん、橋の上からのかなりの地上高のある景色の爽快さもいうまでもありません。これは…夜は走りやさんが出そうですw
 途中、湾岸長島 PA で休憩です。橋を渡った爽快感を味わってるのは17時ですが、まだ明るいです。この PA ではなんと、足湯がありそこで休憩できます。無料です。残念ながら Edy が使えないので、中の売店やレストランでは何も買わずに、足湯だけ20分ほど使わせて貰って帰る事にしました。少し熱めですが、私が利用できない温度でもなく、丁度良い感じでしあわせです('∇')
 18時になってから、出発。綺麗な橋をいくつも渡り、爽快な中進んでいきます。すると 「ハイウェイオアシス刈谷」 という所がありました。遊園地や温泉施設がある、普通の施設と SA が併設されてる感じで歩いてならどちらの施設も使えます。勿論、車の行き来は出来ず、駐車場は独立しています。観覧車もありなかなか派手ですが、うちらは中をざっと見学しただけで、再出発となりました。