新名神はどこ?

 先月の職場のトランスポート便乗で 「新名神を使う」 というような事を言っていました。あまり経由地は気にしないので聞き流していたのですが、ドライバーさんの持っている行程表では、古い経路しか載っていませんでした。その到着時間より、30分ほど早く到着するよ〜、と教えてくれていました。つまり、どうやら近道が出来たようなのです。
 そこで、私も利用してみたいなぁ、と思ったのですが、それがどこだかわかりません。そもそも、今大阪の近くという事以外、地図でどこを走ってるかイマイチわかりません(@@ どこにも案内がないので、万博記念公園という所を通過した時点で、きっと違う方向からじゃないと行けないのね、と諦めていました。そのまま、名神高速を進みます。
 琵琶湖の SA (大津) に到着したので、すっかりおやつの時間になっていますがここで遅めのお昼ご飯となりました。琵琶湖を見ながら食べれる良いレストランがあったのでそこで和食をいただきます。窓からは琵琶湖が、向こう岸が見えない広さで広がっています。以前泊まった大津プリンスホテルも見えます。こちら側だと、その丸さが見えないのが残念な限りですw

 そして、しばらく進むと…あれ? 新名神方面を示す看板が見えました。どうやら、新名神はもっと先にある物だったようですw というわけで、そちらに進む事にします。当然、ナビには載っていませんから、またもや道無き道を進む形になります。道は二車線ですが、新しいだけあってかなり綺麗で凹凸もなく走りやすくて良い感じです。
 三車線になる事も織り込み済みなのか、左右に無駄な幼稚がしっかり確保されています。将来交通量が増えたら、増設するのかもしれません。今は芝生が植えてあったりします。それも最初のうちだけで、途中からは物理的に三車線にはできない構造になってしまいました。
 途中、せっかくなのでという事で新しい SA で休憩したりしました。もう、新しすぎて Google Map にも載っていませんw ただ、航空写真では建造中の道路が写っているので、位置は確認できます。位置情報システムにも私の位置はしっかり登録されてるので、時間も位置もわかります。SA の名前は忘れてしまいましたが、15時27分に双鈴 GC の近くの SA で休憩。かなり人が多くにぎわっていました。ちゃんと Edy も使えるようです。

 20分ほど休憩して、再出発。いいペースで東京を目指します。ただ、面白いのもここまで。やがて、東名阪自動車道という既存の高速に接続して、新しい道はおしまい。そして、ちょっと渋滞です。ひどい渋滞ではないものの、時速 60km 程度のなかなかスローペースとなりました。