東京へ

 これで全ての予定は完了です。あとは一路、東京へ向かいます。行きは一度敦賀で宿泊していますが、今回は東京へ「直行」です。行きと違い、大阪市内や名古屋を通る普通のコース。最短で東京を目指す形になります。

 ナビがあまりにも古いので、京都から南下して大阪方面へ抜ける京都縦貫自動車道が載っていませんw あらかじめ印刷しておいた Google Map と地上の看板を便りに、ナビ上では道無き道をどんどん進みます。比較的新しい感じで、整備されていて走りやすい道です。そのうち、京都中心部に近づいていくと、綾部宮津道路というナビにも存在する区間、少し前から存在していた区間に入り、ナビもやっと道を認識します。
 そのまま今度は舞鶴若狭自動車道という名前に代わった道を南下して、京都市内へ。そして…あれ? 中国自動車道につながります。どうやら、思っていたより西に出るようです。もっとも、道を間違えた訳じゃなくて、私の地理感覚がおかしいだけで、単に大阪当たりに出るんだと勝手に思っていただけでした。それが、大阪を飛び越して兵庫県に出ました(Oo;
 吉川 IC で中国自動車道に入り、あとは、兵庫県内を進みます。この地区は、山沿いギリギリまでお家が建っているのが珍しいです。特に、大きなマンションまで山沿いのギリギリにまで建っているので、ちょっと珍しい風景。東京だとたまニュータウンあたりで似たような所がありますが、こうも道路に沿って連続した地形で長く存在してる場所は私は知りません。
 その後、西宮〜宝塚を抜けて、大阪市内へ。出たのは…池田市です。本当は、この池田市に遊びに来る予定でしたが、PT メンバの変更により、天橋立旅行となったのでした。目的地だったすぐそばも、通過します。もっとも、この日は既にイベントは行なわれていないので何もありませんが。