舟屋

 チェックアウトをして、今日の予定はあとは一路、1 エリアに戻るだけです。友達が間違えて「エリア 1 」とか言っていますが、たぶんこれは、ルルの 「エリア11」 とか、どっかの飛行機アニメの 「エリア88」 とかぶってるんだと思いますw
 すっかり熱くなった車にエンジンをかけ、冷房をしっかり効かせてから移動開始です。本当はまっすぐ帰宅する予定ですが、時間帯割引の事を考慮してあまり急いで帰る必要が無く、東京の IC を 0時過ぎに出るようにすればよいのです。そうすると、40% 割引になります。長距離なので、4割引は大きいのです。
 天橋立からそう遠くない場所に、伊根の舟屋という名所があります。舟屋というのは、海沿いに建っていて、1F がそのまま個人の船の倉庫(発着)になっているというジブリアニメに出てきそうな、感じの建物で、それがずらりと並んでいる感じの場所です。
 じっくり歩いてみる余裕も気力もないので、観光船に乗って、海からずっと並んでいるのを見る感じになります。観光船乗り場は駐車場がほぼ満杯でしたが、運良く一台あいているのを見つけて、そこに入れて観光船に乗りました。結構団体さんの大型バスもあったりして、狭いのに大変です。

 乗り込んで、お外がよく見える屋外デッキに座ります。ただ、かもめのエサが売っていて、それを買ってエサをまき、カモメが近づいてきて楽しむというのがあるようです。私はそういうのが好きじゃないので、個人的には良い迷惑ですがw それでも、ある程度カモメが群れてるのを見るのはなかなか面白いですね。
 海から見ると、ずらりと沿岸の家の 1F にお船の倉庫がある独特の形状なのが見て取れます。古いのは崩れそうになっていたりしますが、他は普通に住んでいて使われてるようです。湿気とかでお家の傷みが早そうですが、その辺は何か対策がされてるのかな?

 ぐるっと湾内を回って、元の位置に戻ります。お天気がかなり良く海はとても青く綺麗でしたし、お船は移動してるので適度な風がありなかなかでした。さわやかですが、降りると炎天下が待ってるので、そそくさと車に乗り、出発します。