ホテルへ

 ケーブルカーで降りたら、あとは来た道を戻り、お船です。お船はのんびり、天橋立を見ながらの移動です。上から見た時はぎざぎざ感が少しわかりましたが、横から見てもイマイチわかりません。あまり揺れず、無事に到着しました。到着場所は、お昼ご飯を食べたお店のすぐ脇です。お船はこの先まで行くらしく、例の回転する橋を回転させて、先に進んでいきました。

 その後、てくてくと歩いて駐車場へ。車内に置いてあった VAIO くんはすっかり熱くなっていました。ホテルまでは少し戻る形ですぐです。私の古いナビの情報でも登録されている昔からあるホテルなので迷わず到着しました。
 大きなホテルなので、悩みの種は団体さん。そして、家族連れ。団体さんは避けられても家族連れは、特に夏休み書記だけあってかなり厳しいです。教育が行き届いていないお子様は苦手な私には結構なストレスです(@@
 チェックインしたら、お部屋へご案内ですが、小規模の団体さんがいたのか、エレベータが混んでいました。3つあるのですが、古くアルゴリズムが悪く、うちの職場のエレベータと同じで無駄な動きが多くてとても効率が悪いようで、なかなか人が減らないようです。
 古くからあるホテルなので、良い所は、ちゃんとお荷物をお部屋までは混んで貰える事です。一昔前のホテルでは当り前でしたが、昨今はコスト削減のためか、一部の高級ホテルを除いて荷物は自分で手に持って運ぶか、台車を借りて自分で運ぶ所がほとんどです。そう意味では、ありがたいですね。
 利用したのは、和洋室。寝る所はベッドが並び、端っこに和室があってくつろげます。のんびりです。もちろん、天橋立がしっかり見えます。ただ、少し距離があるので、さっきのお山の上みたいなぎざぎざを見る事は出来ません。ただ、松の林がまっすぐ伸びている事がわかります。
 お風呂に入り、のんびりです。露天風呂もあります。ちょっと塀が高くてお外が見えないのが残念ですが、広さもそれなりにあります。気になったのは、温泉の区分。源泉掛け流しではないのは仕方ないとして、温泉が投入されてるのは、「温泉は露天風呂に給湯しています」 という表記からすると、どうやらお外の露天風呂だけのようです。
 お風呂から出たら、20時からご飯。今回は、宿泊プランのうち、ご飯のメニューがそれなりによい物を選びましたので、なかなか期待が出来ます。和の会席コースだったので、お刺身を初め、なかなか良い物が出ました。アワビも出て、良い感じです。
 その後、お部屋に戻り、のんびり。びっくりした事に、ネットワーク環境整備済みだったので、無事ネットにつながり、MSN に入ってルカさんにご挨拶も出来ました。FF の修行も出来そうでしたが、結局しないで終わってしまいました。