お食事

 お天気がとてもよく、寒くもなく、かといって暑くもなければ風もあまりない、かなりよい季候です。すてきです。こんな時に、お山の上に移動に行けていたらなんと幸運といえるでしょう。残念ながら都内にいるわけですが、それでもこうやって河川敷に来れた事はそれなりに幸せと言えます。時間に縛られた窮屈ささえ感じていなければ、幸福を実感できたでしょう…。私は気になる事があると楽しめない人なので、こうやってなるべく早く帰ってお部屋の片付けの続きをしないといけない、あまり長くいちゃいけないと思うと、なんかこう、落ち着いて楽しめなかったのでした。
  運営休憩場所:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤 (JCC#110305/GL:PM95SP)
 さて、この敷地には簡易小屋があり、そこでご飯が食べれるようです。といっても、市が計画的に建設した物という雰囲気は丸でなく、普通の民間人が許可を取って建物を建てて営業してる、という感じです。しかも常時営業というよりは、人が来そうな時期・時間帯に気まぐれで営業してる感じの小屋。実際はどうなのかはわかりませんが、次回来た時にあいている保証はどこにもない感じです。
 そこで、軽食をとる事にしました。前回の金剛山もそうですが、せっかくその場所に来たのなら、そこにあるものを食べてみるのがよい感じです。こういう場所にあるのは、大抵麺類とかカレーとか、はっきり言って私的にはまるで魅力を感じない物ばかりなのは想像に難くないのですが、それでも、この場所で食べるこの味というのがあるわけです。たとえ、食材は都内で作られてるありふれた量産品であったとしても、です。
 というわけで、カレーと焼き鳥を頼んでみました。500円と500円で 1,000 円です。まぁ、レトルトのカレーっぽいですし、焼き鳥は盛り合わせなので、ツクネっぽいのとか軟骨とか苦手なのも入っていたのでちょっと損した気分ですが、カレーだけなら次回も頼んでもいいかもしれませんね。ちょっと辛いので困りましたが…。
 室内で食べている人もいましたが、外でも食べれます。せっかくこのすてきなお天気なのでお外でいただきました。が…なんか途中からやってきたおじさんが鳩にえさをあげ始めて、かなり迷惑でした。仕方ないのでよその場所に退散しました。鳩にえさをあげる行為は迷惑行為です。ルカ地区でも、鳩にえさをあげないように規制がされて、糞害がだいぶ減ったと思いますが、ある程度教養のある人であれば、野生の鳩にえさをあげる行為をやたらにしてはいけないと知ってると思うのですが…。
 こまったものです。本人は動物をかわいがっているつもりなのでしょうか? 勘違いもいいところです。こういう所で異常繁殖した鳩が、マンションや家のベランダにやってきて、大量の糞を落として迷惑をかけているわけですが、えさをあげている自己満足の人は、そんな事に気がつくよしもなく、本人はよい事をしているつもりになっているわけで…。かわいそうな人です。
 さて、車に戻りがてら歩いてみると、バーベキューとかをしてる人がいます。こじんまりした物から、ある程度大がかりな物まで。さすがにキャンプ場ほどではありませんが、ちらほら、小規模ながら炭火のバーベキューなんかもされてるようです。これなら、移動のついでにお食事としてバーナーを使ったお料理くらいしてもよいかもしれません。今度時間がある時にでもゆっくりやってきて試してみたい物ですが、その頃にはすっかり冬になっていそうです(@@
 車を止めたところから、このバーベキューができる位置にはさらに一段降りる形になるのですが、ここに降りると川面まであと一歩です。多摩川の穏やかな流れと相まって、川面に近いので非常に良い雰囲気です。水もきれいですし、テーブルと椅子を持ち込んで、のんびりここでご飯を食べにくる人の気持ちがわかります。私も今度機会があったら、ぜひ来ようと思います。