おかたづけ

 帰宅後お片付けを…と思った物の例によって疲れてしまっていてやる気が減衰(@@ とはいっても、さすがにやらないわけにはいきませんから、出来そうな所だけします。周囲からはいろいろこまめに片付けていて、おうちはきれいだと思われていたりするようですが実際の所 「忙しいと何も出来なくなる人」 なので人を呼べる状況じゃありませんw
 一番やっかいなのは、チラシの類。マンションは立ち入り禁止で、チラシ配布禁止と書かれているはずなのですが、かまわず入ってくる人間がいます。これらについて、きちんと管理してほしい物です。ポストに入っているのを回収して捨てるわけですが、コレが結構厄介。間に必要な郵便物が入っている可能性もあるので、慎重に選別する必要があります。
 しょっちゅう入ってくる 「当マンション限定”確約”販売時価格以上で買い取ります」 なんて書いてある不動産屋さんチラシもかまわず捨てます。基本的に手にした物は売らない主義ですw もしどこかに引っ越す羽目になっても、US の家のように誰かに貸して、所有権は確保するのが私の性格です。平たく言えば、貧乏性…。
 さて、お片付けは、テレビを見ながらなんかこう、合間合間に…。総集編をやっていたのでそれを見ましたが、ソーラーカーのお話はありませんでした。それにしても、ずいぶん昔からやっているのですね。私が帰国する前からやっていたと思われます。
 そのつなぎでスカパーに切り替えてブラックホークダウンを斜め見。もう何度も見てるのですが、よくできた作品です。まぁ、個人的にはこのブラックホークになじみがあるのでそう思うだけかもしれませんが、そのブラックホークそのものも非常に飛ばしやすく優れた機体です。映画の中では落とされちゃうので「やられキャラ」みたいな印象を持つ人が多いかもしれませんが、非常によくできた機体なんですよ。お値段もそれなりに張りますがw
 そんなこんなでちょこまかお片付けをしました。見た目にはほとんど変化はありませんが、ちょこまかしたものを少し移動した感じです。これからの計画は

  1. 予備のケーブル類を全部廃棄する
  2. 小テーブルの上の物を小分け・保存様態にし何とかする
  3. コンサバトリにある物を何とかする。里子に出す物はさっさと出す。
  4. 無線エリアBにある物を何とかするか、留保交渉をする
  5. 無線エリアAにある物はそのまま。ただし、足下等を工夫して物をきれいに保管しておけるようにする事。

という感じです。
 1. は Cat.5e LAN ケーブル 3m が 2 ダース、電源ケーブルが 8 本、NEMA5-15 電源タップ 3m が 10本、LC-LC マルチモード光ファイバケーブル 10本、アナログ VGA ケーブル 5本、そのほかいろいろです。捨ててしまうのはもったいないですが、これだけで段ボール一杯あるのでかなりじゃまな上に、再利用率はそれほど高くなく、また単価もそれほど高くありません。
 電源タップに関しては利用方法がありそうな物ですが、実は 2P接地付きなので、普通の家庭ではコンセントにささりません。セーフハウスで利用してみようと思ったのですが、この問題のため流用不可でした。おかげでモデムと電話機を交互に…。
 テーブルの上の物は、私の身近な装備品と、あとは行き場のない小物類。装備品に関しては、自室のそれなりの場所にしまっちゃうのは、毎日朝と、帰ってきてからいちいちそこにしまうのは面倒なので、リビングの手頃な場所においておきたい物です。かといって、このままではアレなので「それっぽい形」 に配置する必要があります。
 装備品以外は、入れ物を探してそこに小分けして入れる必要がありそうです。まとめて入れちゃうと、何が何だかわからなくなりそうですし、袋状の物では破損してしまう可能性があるので、プラスチックで内容物を保持できる物で区分けしておく必要があります。100均で買うべきかしら。