体調

 健康診断のオフィシャルなレポートも無事送付されてきて、現在の体重がオフィシャルレコードになって悲しい思いをしているユイです。クラさんの日記に体脂肪のこととか書いてあってまた思い出してしましました。まぁ、人それぞれ適切な体重や体脂肪率があるので、必ずしも平均になっている必要はないのではないかと思うわけです。
 だからこそ、昔から体重が少なめだった私の体重が増えたのは、それが標準体重以下であってもそれなりにマズいわけです。ちなみに、女子の場合平均体重になるとよく 「太め?」 なんて言われたりすることが多い世界です。普通と思われてる細めの子はみんな、やせぎみ〜やせすぎをたどっているわけで、決して標準(健康的な)状態ではないわけです。私も、健康診断ではずっと、やせ気味なので少し食べなさいと指摘されていました。しかし、食べてる量は 1 ポンドステーキに代表されるように、総じて男子と比べても食べすぎですw 実際、一日のうち何を食べるかというのをチェックして出すのですが、そのリストでは、ほとんどすべての物質が 「充足率160%」 とか出ています(@@
 そんな生活を続けていたからか、結局のところ体重が減らなくなり、増加してきてしまっていています。数値的には体のサイズの変化はわずかでも、実際にパンツをはいた時の太ももの締め付け感とか、ヒップの窮屈さなんかを考えると、単に体重計の虚偽申告ではなく、実際に身についていることが物理的にも実感させられるわけです。
 さて、女子の話をすると、身長体重が秘密になっている人が多いようです。男子は割と平気に書いたりしますが、女子はそうではありません。私の知る限り、公表してるのはごくごく一部の人だけです。まぁ、はっきり言って自意識過剰という気がしますが、その一方で、男子からの視線は 「女子は軽い」 と思ってる人が多く、想像している体重と実際の体重にギャップが(重い方に)あり、公表するとほぼ間違いなく 「え、そんなあるんだ」 と思われてしまう現実があるからかもしれません。
 で、私の例を出してしまうと、身長は 168.8cm (公称) です。実際には少し伸びたりするので、169くらいかもしれません。願望込みというか多少の「サバ」を許していただけるのなら是非とも公称170cmとさせていただきたいところですw で、体重は、62kg…。最高記録だったりするわけです。ちなみに体脂肪率はクラさんと同じくらいw