ロケフリ

ロケフリ箱

 ルカショップから購入した SONY ロケーションフリーの "LF-PK20" というベースステーションを設置しました。これは、ネット経由でテレビを見ようというものです。自宅内で無線 LAN 経由はもちろん、外出先からでもインターネット接続環境があればネット経由で自宅に接続して、このステーションに接続すればテレビを見ることができる、というわけです。
 もっとも、昨今は PC にもワンセグチューナが搭載されたり、USB タイプの小さなワンセグバイスが販売されていたりしますので、外出先でテレビを見る、というのであればそちらの方がいいかもしれません。ネット接続環境と窓際か屋外などのワンセグ受信環境どちらが当人の身近かによるのでしょうが。
 これを設置するのは例えば、ネット環境はあるけどテレビが映る場所にいないとか、ワンセグ内蔵していないという時が最も効果を発揮するかもしれません。また、外部入力にも対応してるので、外出先からディスカバリーチャンネルWOWOW をみたいとなったら、これしか選択肢がありません。
 その他にも…そう、電波を受信できる場所にいない場合です。地下や建物の奥はもちろんですが 「東京から遠いところ」 もそれに入るわけです。東京から遠いので、TV の電波が届きません。もちろん、そこはそこでテレビがまた放送されているので、テレビそのものは見ることができるのですが、東京ローカルである 「MXTV」 とかは見ることができない、というわけです。
 というわけで、設置しました。私が設置したのはベースステーションという「配信側」 なので、これと対になる 「受信ボックス」 が無いといけません。しかし、それは買わないのです。私が使うのではなく、ルカさんが使うのですw まぁ、私も PSPPocketPC でソフト的に見ることができるので問題はないのですが…。
 とりあえず、同軸分岐のデバイスもルカショップから購入してあるので、駅前まで行って追加の 3C の同軸ケーブルを買ったら設置開始です。物理的に設置して、ネットワークの線を整線し終わったら、DNS とルータの設定を追加して完了です。最初は SONYロケフリ用に用意してる無料の DynamicDNS サービスを利用してテストをしましたが、うまく行ったので自ドメインで開始です。
 ひとまず、無事に見ることができました。困ったのは、これ、初期設定をするのに有料の PC 受信ソフト…本来は、PC でこのロケフリユニットを使ってテレビを見るためのもの…を使わないと設定ができないということです。せめて設定するだけのソフトは同梱してほしいものです。こまりものです。まぁ、無料お試し版を SONY のページからダウンロードしてきて使って設定したわけですがw
 あと、無線 LAN の AP かクライアントになる機能が付いているのですが、これ、いらない…。普通に有線でつなぐし、既に無線 AP はしっかりしたものを設置しているので不要なのです。むしろ、不要な電波を放出されて迷惑です。ぜひ、オフにする機能をつけてほしいですね。
 さて、次はルカさん側の設定なのですが、これはこれでルカさんが言ったとおりにやってくれないので困りました(TT が、なんとか接続された模様。困ったのは、ルカさんが 「東京のテレビ局の ch を教えなさい」 という質問をしたことです。最初意味がわからず、東京でみれるのが東京のじゃない?とかいろいろ思ったのですが、要は、ルカ地区では、NHK が 1ch じゃなかったりするようで特殊なのでわからなかったようです。
 気が付かずに、リモコンのボタンにある 1〜12 と、あとオマケで 14 とか 42 がみれる程度よね〜、と悩んでしまいました。また忘れるルカさんだと困るのでメモをしておくと

1,3,4,6,8,10,12,14,16,42,46 が東京で見れる主なテレビ局で、順に NHK、教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、となっていて、ここまでが主なもの、その先は、東京 MXテレビ放送大学テレビ神奈川千葉テレビ、というのが弱小というか、地域限定テレビ局

という感じになっています。せっかくなので、これらの地域限定を見ると幸せかもしれませんが、ここは東京なので、MXTV放送大学以外は、あまりきれいに写りません…。ちなみに、どこを見ているか、という会話ではテレビ局の名前ではなく 「今 10ch でやってるxxxが…」 みたいに話すことが多いです。
 地域限定テレビ局も面白いですが、普通のテレビ局もいろいろ違うようです。神戸に住んでいる友達から聞いたところだと

  • ニュースの進行が違う: 普通にニュースをやる→ 細かいニュースをやる

 これが東京の感覚ですが、実はここで放送されている 「細かいニュース」 は、「東京(というか首都圏) のニュースのコーナー」 だったのです。なので、これが他の地区だと、その地区のニュースをやるわけです。なので、東京の人は、同じアナウンサーが、大きなニュースの次に、そこそこのニュースを続けて放送してるだけのように見えますが、実はここで他の地区では、その地域担当の別のアナウンサーに切り替わったりするようです。「細かいニュース」 に見えたのは、東京だけに絞ってやるので "細かい内容" にみえたわけですね。

  • CM が違う: 東京は東京の CM、他の地区は他の地区の CM

 どうなっているか細かいことはわかりませんが、とりあえず、一部の CM が首都圏とそのほかでは違うようです。考えてみれば当たり前ですが、東京のデパートの CM をルカ地区で流したところで意味がありません。ルカ地区では、ルカさんが行きやすいルカ地元のデパートの CM を流さないといけないわけです。なので、私が見慣れている CM も、首都圏以外の人にとっては新鮮かもしれません?

  • 天気予報が違う: 首都圏は首都圏のお天気〜全国は大雑把

 これも当然ですが、首都圏は東京千葉など都道府県ごとに区切られて細かく出ますが、他の地区の人はそれは必要ないわけで、その人が住んでいる地区のお天気が細かく出るようです。ニュースと同じ構成で、全国のお天気→その地区のお天気(東京なら首都圏) という流れになっているところもあるようです。

  • 番組が違う: 東京では A というアニメをやってる時間に、よその地区では B という時代劇をやっている

 チャンネルが無いだけじゃなくて、同じチャンネルというか、互換性のあるチャンネル (例えば 10chと、10chの内容を放送しているよそのチャンネル) であっても、時間帯によっては違うものを放送してたりするようです。なので 「10ch と同じ物はここでもみれるからいいや」 と思ってると、思わぬ違いがあるかもしれません。
 まぁ、正確な用語とか突っ込みはご容赦ください。とりあえず、ところ変われば品変わる、ということで、テレビの ch がルカ地区では異なるというのが、いまだに不思議でならないのでした。以前それっぽいお話は一度聞いたことがあったので、何とかわかりましたが、今回が始めてだったら、混乱してさっぱりわからずにテレビの設定が終わらなかったかもしれません(@@