エネカイロ

 在庫切れが長く続き、まったく買える気配がなかった ENELOOP の Cairo です。ルカショップはもちろん、ヨドバシでもビッグカメラでもどこでも、店頭・ネット通販を問わず売り切れで入荷の気配がありませんでした。そんな中 「入荷したらメールする機能」 を Amazon で登録しておいたので、それが W-ZERO3 に着信して早速オーダー。
 昨日、それが到着しました。あまりにあわててオーダーしたので、ルカショップではなく、そのまま Amazon からかってルカさんに怒られるところでした(@@ また、すぐにほしかったというか、お仕事に行く時に使いたかったので、即出荷のオプション (有料) をつけてオーダーしたので事実上送料がかかったようなものです。
 それでも、お昼にオーダーしたものが翌日のお昼に到着するのはすごいです。これくらい早いのは、PlatHome の即日出荷が基本の通販だけです。あそこは速さは素敵なので、即日出荷されますから、次の日には入手可能。ほしい時が買いどきな私は、通販の到着までの時間がとても遠く感じるので、すぐに来るのはとても重要です。
 さて、ある程度 review をネット上で見ていたので大体の事はわかっていました。例えば、片面しか暖まらないとか、スイッチで暖かさを切り替えられるとか。よい時代になったものです。というわけで、とりあえず簡単に充電したものをもっていくことにしました。
 まず、充電ですが、これ、AC アダプタが付属してくるものの、入力が 5V、コネクタ形状は W-ZERO3PSP と同じ汎用的なものです。これすなわち、USB ポートから充電できるということです('∇') 余計なアダプタが増えず汎用的に充電できるのは、デバイスが多い人間にはとても重要です。
 早速今朝使ってみると、確かにほんのり暖かです。あまりにも 「ほんのり」 という表現がネットで多用されていたのであまり暖かくならないのかと思ったら、それなりに充分な暖かさです。
 もっとも、使い捨てカイロでもそうですが、冬の寒い中外にさらされて発熱を持続して暖かい、という使い方をするものではないと思います。寒空に放置されると化学反応が低下して発熱自体が低下する使い捨てカイロと違い、電池ですのでコンスタントに発熱はしていると思いますが、やはり力及ばないかもしれません。
 そんなわけで、やっぱりインナーの内ポケットとか最低でも上着の内ポケットに入れて、体温との相乗効果で暖かさを増長する使い方が一番効果が出ると思います。上着の外ポケットで外気との遮断があまりないような場所だと充分に発熱できず、冷え切った手を温めるのには厳しい事も想定されます。試してませんがw
 残念ながら(?)車通勤なのであまり外の寒い中を歩くことがなく、寒い中歩いたりして暖かさのありがたみを味わうようなことをしていませんから、その辺でどうなるかは謎ですが、ひとまずしっかり暖かいです。寒い時にどれくらい役立つか期待です。移動で屋外運用する時にもいいかもしれません?