深夜実験とホテル

 深夜実験というかデータ採取で。0時から作業をしました。自分のローカルなこういうことはまだやらせてもらえますが、遠方の拠点にあるプローブのふにふにはやっぱり私が直接いくといい顔してもらえません。といいつつ、また 3 エリアでいろいろやるお仕事があるので、行くチャンスが…。私が直接ではなく、結局誰かスタッフを行かせなさい、という神の声が降って来るんでしょうねぇ…(TT。
 なんにしても、結局今日は終わるのが 26時くらいかと思いきや28時過ぎまでかかってしまってホテルに戻っても寝る時間がなくて悲しい事態となりました。なにしろ、ホテルは10時には追い出されますから、寝たくても寝れません。また、セットになっている朝ごはんも 9 時には close しちゃいますから結局 8時くらいにはおきないといけません。
 今回のホテルですが、いつもならオフィスの至近に取るものの、残念ながら実験をすることが可能な許可が昨日当日に降りたので、ホテルの手配が当日のお昼となってしまい、間に合いませんでした。一番近くて、電車の駅で一つお隣の駅から、しかも10分歩いたところです。う〜ん。
 しかも、初めてとまるところなのですが、今回はなんと、客室が地下にあるというホテル。初めて見ました。地上階もあるのですが、そこはツインとかしかなく、シングルはみんな地下です。地下4回まであります。すごいです。といっても、真っ暗なわけじゃなくて、中心部分が吹き抜けのようにして地上につながっているので、明るい窓があり閉塞感はありません。
 ただ、そのおかげでお泊りの楽しみである運用ができませんでした。さすがにこんな地下では、波を出してもどこにも届かなさそうです。う〜ん。残念。ここはおとなしく、本来の目的どおり、仮眠を取っておきなさいということでしょうか。