switch リプレース

 今まで長年使っていたおうちのスイッチ*1Catalyst 3548 が不調で交換したかったのですが、今日やっと交換しました。少しごちゃごちゃになりつつあったケーブリングを 1 からやりなおしたり、コンフィグを再確認するのがなかなか面倒でした。syslog の設定をまだしてないので入れないと…。
 誰かさんではありませんが、ついでに、PC の数が減ってあまっていたポートを使って VLAN を切り、そこに、迂回用に使っていた別のスイッチへ行っていたケーブルたちを収容しました。というわけで、Catalyst 2960 が一台さようならとなりました。
 その他、ルータとかの収容位置を変更してみたりと、思ったより 「ついで」 でした作業がいくらかありました。ただ、そのおかげで結構すっきりした感じです。手もすっかり汚れました(@@ 汚れることはかなり嫌いな人なので、こういうのは一度で一気に済ませないといけません。
 ところでクロスケーブルは赤と決めているのですが、なかったので仕方なく青を使いました。間違えると困るので、SS のとおりマジックで 「クロス」 と書いておきました。はっきりいってダサいですw 誰かに見られる前に交換しておきたいものです。

*1:switching hub