梅見

 ルカさんが早朝から一日お仕事で不在という事なので、梅を見にお出かけしてみることにしました。本当は連休なので泊りがけでお出かけしたかったのですが、結局いろいろ段取りに失敗して泊りがけではなく、日帰りとなってしまうのでした。
 途中、千葉方面にいる友達をピックアップするために少し遠回り。これが結構困ったことになって、ひどい渋滞で 3 時間以上ロスしてしまいました。特に観光地でもなく、何かイベントが行われてるわけでもなく、また、駅前などでもないなんでもない場所でひどい渋滞です。信号が3回青に変わる間、1m も動きませんでした。
 もちろん、事故や工事が行われていたわけでもありません。都内でもこんなひどい渋滞は特別な事情がある場合意外はお目にかかれません。これはきっと、この市の道路行政に致命的な問題があると思われます。不思議です。
 やっと16号に入り、ここはそこそこの混雑で問題もなく、あとは常磐道に入りましたが、高速はいたって快適です。到着したのは水戸の偕楽園。昔着たときには、砂の臨時駐車場くらいしかなかった感じなのですが、すっかり整備された駐車場です。ちょっと混んでいましたが、一応とめることができました。
 でもちょっと不安になったのが…17日から駐車場が有料ということです。これ、いわゆる繁茂期を示してるわけで、混雑するのでその期間は有料ですよ、と。裏を返せば、その期間が混む=その期間が見ごろ、というわけです。今日は、12日。無料です。無料なのはうれしいのですが…それってまだ見ごろじゃないということ?(@@
 不安をよそに、立派に架設された歩道橋を経由して入ってみました。みてみると…確かに、ちょっと早いようです。少なくとも、立派に咲き誇った梅の数々で埋め尽くされた庭園をお散歩する飽和攻撃を味わいたい人にはダメです。ただ、一応そこそこ咲いているので、梅自体は見ることができる、といった程度でしょうか。
 ひとまず、しっかり咲いていれば庭園一周もよいのですが、そうでもなかったのでそこそこみて、ご飯を食べることにしました。ご飯については、こういった庭園なら会席料理のお店くらいあるかと思ったのですが、残念ながら庭園内や近隣には発見することができず、普通のところで食べることになりました。
 その後、駐車場方面に戻りつつ、鐘を見たりしてるうちに日が暮れ始めたので撤収です。何しろとても寒かったです。普段オフィスに行く格好より少し薄いかな、程度の格好なのですが、寒くてガクガクブルブル。すっかり冷えてしまいました。サーマシェルジャケットは薄いのでそういう意味では保温になりません(TT
 帰りの高速もひどい混雑はなく、友達を途中で降ろしてから帰宅しました。途中でメロンパンを買いましたが、もふもふの部分が少し固いメロンパンで、カリカリのところが柔らかめだったのでちょっと不満でした。
 そんなわけで、よいお天気でしたが、梅の先はイマイチ。一応、ぽかぽか日和の中をドライブした、という意味では楽しい休日だったかもしれません。温泉によって来る時間がなかったのが心残りな限りですが;