きょうのぐるぐる

 この手のおばかさんにはもっと厳しい罰が必要でしょう。何度も書くとおり 「お客様意識」 が 「お客様だから何をやってもいい」 という意識を市民に根付かせてしまったわけで、それをなくすためにも、厳格なルール適用と処罰を行ってほしいものです。ミスは許しても、意図的な犯罪には厳しく対応する世の中になってほしいものです。

 産む機械発言が大げさに騒がれて国会の時間を浪費してるわけですが、その一方で、結局 「女子は子供を生むべき」 的な考えがあるのはどうなんでしょ。子供を産む自由意志を尊重しないことの方が、産む機械発言よりもずっと根本的な問題だと思います。少子化問題はあるんでしょうが、それでも産むのはあくまで本人の自由、好き好きな意志であるわけで、それを産むべきだ、産まないのはよくない的な発想は結局のところ、産む機械だと思ってるんじゃないでしょうか?

 まぁ、私はよほどのことがない限り優先席は座りません。といっても、このお話に出てくるような 「一目で体に問題を抱えてる人(席を譲られるべき人)だとわからない場合がある」 からではなくて、いちいち譲るの面倒だし落ち着いて座れないので、それよりは立っていた方がまだ楽だから、というだけですがw ちなみに、常にあけておく必要があるならそれは 「優先席」 ではなくて 「専用席」 です。

 要は 「大人はその場で適当に(もっともらしい)都合のいいうそをつく」 というのを学ぶことが大人になる一歩ではないでしょうかw もちろん、ダメ(not褒め)な大人だけですが。あと、"「勉強しろ」&「勉強だけの時代ではない」" については 「勉強もする」 けど 「勉強だけの時代ではない」 ので 「勉強もして、かつほかのスキルも身ににつける」 という "言うだけなら簡単だよねw" 状態か、もしくは 「やっぱりその場のことしか考えられてない」 のどちらかでしょぅ。発言に責任を持たない大人が多いこと多いこと(@@

 これはてっきり当時、みかんを凍らせるなんて変な事をするのは東京ローカルなお話しだけだと思ってもいたわけです。なんというか、東京=文明・発明の中心=冷凍食品も発明の一つ=みかんすら冷凍するなんてさすがハイテク東京?!…しかし小田原だったようです。

 それでもいまだに、東京のお水はおいしくない、最悪!という人はいっぱいいます。この辺は、高級食材を用意したのに、それを知らせなかったら 「やっぱり修学旅行の食事はおいしくない」 という回答を得て、ノリと思い込みでわかったフリをする人がいかに多いかという実験を高校の時にしたことを思い出しますという実験をしたいという口実で修学旅行における食事費用を大幅に増額させておいしい思いをしただ(ry

 この手の話題は多いですねぇ。こういう意見が多いから、逆に、質問できなくなって煮詰まったり、聞けばすむことを一人で苦労して困って時間を無駄にする人が出てくるわけです。その昔 「xxxに関する実験データをストアするシェアードサーバのホスト名を忘れてしまった」 というスタッフがいて、そのスタッフは 2 時間近く、いろいろな情報が書かれたドキュメントがおかれているシェアフォルダの中を探し回った挙句、私が声をかけてみると、xxxがわからないというので教えてあげたことがあります。
 2 時間もムダに探し回ったわけですが、新人の彼には探すのが大変だったことも、日々実験をしてるスタッフなら暗記していて寝言でも言えるほどです。2時間、その時間は、自給に換算すれば、たとえば4000円くらいだったとしたら、8000円もかけて、ホスト名を探し回ったことになるわけです。実にムダです。わかるスタッフなり私に聞けば、5秒で解決したことです。
 話を聞いてみると、彼は運悪く、昔指導を受けた教官が、この手の 「質問は安易にするな」 的な感じの人で、自分で調べないといけない文化で育ったから、こうやって 2 時間もフォルダの中を探し回ったわけです。別に時給やコストは本気では考えませんが、何よりも彼本人にとって、疲れただろうしまったくのムダで誰も幸せではありません。
 わからないことは 「軽く」 調べてわからなければさっさと質問しましょう。そして、お互いに簡単に質問しあってそれに答える風通しのいい文化を作りましょう。よっぽど役立たずのスタッフを雇っている組織でもなければ、質問しているうちに学習するし、無駄な質問をしないように、教わったことは覚えようと努力はするはずでしょうし。