あきば

 久々に日曜日に秋葉に行きました。人がすごく多くてびっくりです。歩行者天国も、昔もそれなりに人がいましたが、まるで初詣会場みたいに人がたっぷりいます。歩くのに支障はないですが、明らかに 「お祭り」 の様相を呈しています。細い通りなんて、なんかこう…。
 とりあえず、そそくさとお買い物を済ませて撤収です。ちょっと、同軸の加工をお願いしたので、出来上がるまでの間に 1 時間ほどあったので、その間ご飯を済ませたりしました。最近は秋葉もファミレスが充実してきて、安心してお食事ができる。怪しげな定食屋さんとかはちょっと苦手なので助かります。今回は、CoCoS でした。
 その後、依頼してあった同軸の加工が出来上がったので受け取って、帰宅に向かう。加工をしてもらったのに、加工費用を取られていない…。いいのかなぁ。ここのお店の人は意外と無口だけど、それなりに親切かも。しかも、細いものだしあまり利益が上がらない品目なのにちょっと申し訳ない気がします。
 その他、電気系のケーブル類を査収して電車で帰宅です。すっかり遅くなってしまい、到着するとルカさんの魂が抜けていておこられてしまいました(TT それにしても、日曜日の秋葉はやっぱりすごいですね。人が信じられないくらい増加しています。コスしてる人もいるし…。
 ちょっと残念だったのは、見回りをしていた警察官の方です。態度がいかにも偉そうな感じで、結構ダメでした。たまに、話題やニュースなんかで 「警察官は偉そうな顔をして何考えてるんだろう」 みたいな事を言う人がいますが、イマイチ理解できませんでした。でも、この人を見たらちょっとわかったかも…。
 歩行者天国の中を、見下すような視線で歩いていて、たまに、コスしてる人がいると、ゆっくり歩いていってなにか話しかけてますが、その墓仕方が、体を軽く斜めにして首を軽く傾げた感じで、いかにも軽くて見る感じです。
 これでは、警察官のイメージはかなり悪くなるでしょう。一生懸命きちんとやってるほかの警察官の方まで、こういう人の影響で 「彼らは偉そうだ」 みたいな目で見られるのに…。もっとも、日本の警察の、犯罪者に対する手ぬるさは別の問題ですがw