北海道計画〜ルーティング

 別にまだいくと決まったわけではないのは相変わらずです。ただ、なんとなく 「北海道か〜」 なんて思いながら 「もしいくとしたら、どんな感じで巡るのかしら?」 という事を妄想してみることにしました。なにしろ、想像が付きません。広いのよね…。地図での距離感を誤るくらい、広いらしいです。
 まず到着は函館。函館市内のような、都市部は避けます。なぜなら、初心者なので都市部の走行は危険だからです。突然車線変更する車両や、路上駐車、予期できない右左折レーン、信号など、事故要素満載。避けた方がいいのです。なので、函館や札幌など都市部の観光地は全てスルーです。
 北海道の名所というと、どこ? 網走刑務所…くらいしか思い浮かびません。去年は釧路に行きましたが、別件で行ったので、観光の予定がなく単純に思いつきでレンタカーでかるく阿寒湖とかに行っただけでした。思ったより遠かったのは事実ですが、距離感や観光地などのアイディアを仕入れるほどではありませんでした。
 まず…やっぱり海鮮? ウニとかいくらとか。調べてみると、うに丼とかが有名なようです。私は丼ものはキライですが、イクラうに丼とかの海鮮丼は別。興味津々となりました。あと、せっかく自分のオートバイで自由に行けるんだから、やっぱり最北端でしょうか。最北端って…どこ?w
 調べてみると「宗谷岬」らしいです。…私の地理苦手さが露呈します。その手前に、稚内という所があり、そこにおいしいうに丼が食べられるお店があるとか。そうすると、稚内宗谷岬がキーポイント。遠そうですが、最北端を目指すのです。
 あとは、北海道と言えば、ヒグマ。ヒグマといえば知床。もちろん、ヒグマを見に行くわけではありません。見たら死にますw 知床五湖というところがあって、ここがすてきなのです。一度行ったことがありますが、熊が出るとは入れなくなる危なっかしい場所です。ただ、北海道らしさを感じるにはとても良いところです。
 というわけで、キーポイントは、最北端の宗谷岬と、知床の二カ所。この二カ所を巡るルートを考える必要があります。調べてみると、稚内まで北上する途中にある 「オロロンライン」 というのがまっすぐの海岸沿いを走る気持ちの良い道で、この道を走るためだけに北海道にくる人も多いんだとか。
 あとは、知床峠というのが素敵らしくて、この峠を走るのも人気だそうです。でも、峠なんてクネクネみちは初心者の私には危険かもしれません。また、峠を通って反対側に抜ける必要はないので、当日までにスキルに自信が付かなかったらやめることにします。
 ポイントが決まったら、あとはルーティング。たんに道順だけではなく、距離を元にどこまで走れるか考える必要があります。例えば、最初のポイントは稚内になりますが、輪っかいないまでいきなり走るのは無理です。そこで、途中で一泊中継を入れることになりますが…留萌?あたりかなぁ、なんて考えます。
 今回の旅行は、初心者であり、初の北海道であることを考え、夜間走行は一切しない、という形で計画をします。もちろん、無理の内容に距離を欲張らない。時間を余らせて、ホテルでくつろげるくらいの気持ちで計画をすることにします。