教習所に通う

きょうしゅうじょ

 突然ですが、教習所に通うことになりました。四輪普通自動車の免許(今は中型限定)になっているので、違反でもして取り消しを受けない限り二度と縁があるとは思っていなかった自動車教習所です。ところが、知人がオートバイの免許を取った影響で、私も取ってみることになぜかなってしまいました。
 もともとオートバイには興味が全くありません。原付も乗ったことはないし、何となく原付に乗っている人たちに良い印象はありませんでした。友人/知人の範囲でも原付に乗っている人は誰もいませんでしたし、普通のオートバイに乗っている人もほとんどいませんでした。少なくとも、身近な人では皆無でした。なんかこう、違う世界です。
 先に教習所に通って卒業したその知人も実は同じ境遇で、オートバイには無関心、自転車にすら乗らない四輪専門で、身近には誰も二輪経験者はいなかったのです。なぜ彼がオートバイの免許を取ったのか真相は謎ですが、当初免許を取るだけ的な計画だったのが、結果的に 「とってよかった」 といって免許だけでなくオートバイを購入してしまったのですから、なんだか面白そうなのです。
 同じ教習所にお友達紹介キャンペーンで入れて貰い、通うことになりました。説明を受けますが…私にとれるのかなぁ、とちょっと心配でした。というのも、元々その知人が教習所に通い始めたときのお話を聞いていたからです。なんでも、四輪を高校生時代に取ったときにストレートで全く苦労せずに卒業し免許を取ったので、オートバイも簡単にとれると思って教習所に通ったところ、結構苦労したようです。理由は…歳?! 三十路になるとそれなりに体の覚えも悪いようです。なので、私も同じように四輪車では苦労しなかったので、オートバイも簡単だと思っていた分、不安でした。
 そもそも、二輪の乗物、というのに縁がありません。小学校時代に少し乗ったことはあるので自転車に乗れないことはないのですが、高校は自転車通学禁止でしたし、駅までは普通に歩いて行けたので自転車の出番がありません。どこへ行くにも電車です。大学は US に留学してしまい、今度はどこへ行くにも車になりました。
 帰国してからも同様で、原付がお手軽だからと原付に乗ったこともなければ、欲しいと思ったことも興味を持ったこともなく、むしろ 「タイヤが二つだけの乗り物が走るなんて怖くて怖くて」 と思って避けたい乗り物ですらあったのです。ああいうのに乗るのは、オバチャンと進学校ではない高校生のお兄さんで、普通のオートバイも乗っているのは走りやさんか、暴走族みたいなイメージでした。
 そんな感じなので、当然、オートバイに関する知識もありません。ギヤ? あるの? マニュアル? AT? 教習所は、限定条件があるのが苦手な私は MT で四輪車も取りましたし、当然自動二輪も MT で申し込みましたが…オートバイってシフトレバーあるのかしら、どこにあるのかな? というレベルです。クラッチだってあるのかしら、という感じ。本当に、何もかも知りません。
 今回教習所に通って申し込みをしたので、やっとネットで調べてみましたが…え? クラッチってレバーなの? 左の? じゃ、ブレーキは…え?! 右足?! 足ってどういうことよ。でも、前ブレーキは自転車と同じ右手。そして、シフトは左足のペダルで上下します…って、足でシフト?! 全く異界の乗物。なんだか想像も付きません。
 とりあえず申し込んでしまった教習所。安心プランと言って、何時間オーバーしても追加料金がかからず、試験に落ちても再試験料金も何もかも無料、という魅惑的なコースがありましたが、四輪の時の記憶で、簡単だと思っていたからあっさりスルーしました。このときは、落ちる気がしなかったわけです。