FF14はじめてみたけれど?

 FF の 14 がでて遊び始めていますが、残念なことにちょっと当初より期待はずれな部分があります。もちろん、まだスタートしたばかりなので、楽しみのクオリティというか完成度、細かいバグ、そして勿論バランス調整などは仕方がないと思っていますが、そもそも 「FF11 があってこその FF14」 と考えた場合、ちょっと疑問に思うところがあります。
 例えば、コマンド体系。このあたりは、重複したりする物を除いて FF11 のものをそのままインポートすればいいわけです。しかし、FF11 で使えているコマンドの一部しか使えません。使えるコマンドを見ていると 「なんでこれは使えるのにこっちはダメなの?」 という物ばかり。謎です。
 また、操作方法もちょっと不思議。特に戦闘の方法がやりにくいです。例えば、敵をタゲりますが、FF11 では赤ネームになっている敵をタゲれば、ターゲット表示の所(今何をタゲっているか出るところ)もちゃんと赤ネームで表示されるのですが、FF14 ではなぜか黄色のまま。
 おかげで、密集しているときに PTM が殴った敵が赤くなっていても、自分はちゃんとそれをタゲれているのか確認できません。近くに寄ったら後衛としては厳しいですし、時間の無駄です。また、タグ なども使用できません。これは先述のコマンド体系同様、FF11 でできていた物をそのままある程度インポートすればいいだけの気がしますが、なぜか一部しか対応していないのです。
 ここまで遊んでいて感じた物は 「本当にコレ、同じ会社が作った物なの?」 という事です。なんというか、どこからも FF11 というか FF の香りがしません。まるで、FF の商標をスクエニから誰かが買い取って、勝手に自前で一から開発した別物ソフトみたいです。言葉で表現するのは難しいですが、同じ会社が作ったときに感じる人肌のような物が全く感じられないのです。
 コマンドなんかも、インポートせず、遊んだことがある人が覚えている範囲で適当に実装したような感じ。なので、思い出さなかったり使ってなかったコマンドはインプリされてない。ユーザーから指摘されて 「あぁ、そんなのもあったよね」 的にインプリされていく感じがします。このあたりも 「同じ会社なの?w」 と感じてしまう要因です。
 もちろん、世界観や人物も別のゲームですからある程度は異なるのは当然ですが、それでもここまで根本から異なると、とても不思議な感じがします。
 キャラの動き一つとってみても、すごくチョコマカした動きをします。スティックを倒すとチャカチャカ動く感じ。メンテなんかで FF11 で遊ぶと、そのしっかりした動きに安心感を覚えます。FF14 でスティックを左右に動かすとチャカチャカとした感じに動くのは、MoE とか他のネットゲームを思い出します。
 一番厄介なのが戦闘です。これ…操作しにくすぎ。敵をタゲって魔法を使うのに、スキルセットをアクションメニューに登録するのですが、これ、武器を交換して違う職業になると、リセットされる…正確には、リセットじゃなくて半端に残った感じになったりして、全部セットし直し。
 そのため、幻術士で遊んでいて、時間が余ったので木こりでもしようと変身すると…レベルが低い分のスキルセットが外れ、半端に幻術士のが残った状態に木こりのスキルをセット…。そして幻術士に戻るとまたセットし直し。呪術師のようにスキルセットが多いと、全部セットし直し。かなり厄介です。
 これがせめて武器に登録されていれば、武器を変えるときに自動的にスキルセットも変わってくれて便利なのですが、武器に関係なく残っているので 「ジョブチェンジは武器を変えるだけで簡単」 ですが 「スキルセットをアクションメニューに入れないといけないので、かなり時間がかかる」 というのも事実です。マクロとか使えばいいのでしょうが、マクロいちいち組むのもまた手間。
 戦闘自体も、アクションメニューと敵の選択が混乱しがち。一匹敵を倒したから次の敵に!と思って十字キーを動かすと、アクションメニューが1〜3をグルグルと回っていて敵のタゲが動いていない…。
 これ、囲まれたときとかにかなりピンチ。おかげで、二人ともボーっと立ったまま、反撃ひとつせずに死んでいる事が良くあります。最悪なのが、今より一個左の敵をタゲろうと操作したつもりで左を一回押してAボタンを押したらバトルレジュメとかいうのになってしまい操作が混乱…。
 先述の通り、そもそも赤ネームになってもタゲは赤くならないので、自分がタゲっているのが、PTM が今殴っている敵なのかすら確認できないので、加勢に時間がかかります。
 まぁ、正論を言えば 「落ち着いてのんびり確実に操作すればいい」 というだけなわけですが…これではテンポのいい戦闘ができません。B ボタンを押してアクションメニューを確実に消してから…とかいろいろ有るわけですが、あまりにも誤操作を誘発する操作体系です。
 また、マクロなんかも左トリガの左から3番目のマクロを一度使っても、次にマクロを開くと、また一番左に戻っているので、左から三番目に行くまでにまた右ボタンを押して移動させるのに時間がかかります。FF11 では前回使ったマクロの位置にちゃんとカーソルが残っています。
 毎回左端に戻されるのは急いで戦闘しているときには結構致命的です。そうかと思えば、左トリガで上ボタンを一度押してマクロパターン 2 個目にしていると、なぜか右トリガのマクロパターンまで 2 個目になっている余計なお世話。う〜ん。
 魔法の範囲にするか単体にするかの設定も、メニューから行えないのでコマンドを直に入力するか、マウスを操作してボタンを押すしか有りません。忙しい戦闘中にそんな事はできないので、仕方なくマクロにコマンドをかいてすることになります。それだけでマクロを移動させてしまうので、次に魔法発動系のマクロを使うときに使うときに厄介です。

 ゲームバランスとかジョブバランスと改善に、操作性に問題があって、FF11 のような楽しい戦闘ができていません。左を押しているのになぜか上下方向に入力が入ったりもしやすいですし、ゲームのシナリオとかのでき以前に操作性がイマイチでめげてしまいそうです。