今日のぐるぐる

 よいお天気です。でも明日から雨らしいです。

 そもそも、無理に日本語(漢字)にするのが悪いんじゃないでしょうか。「脆弱性」 なんていう表記を見たとき、私は 「え? なにそれ?」 と思いましたし、今でも違和感がある上に自分ではまず使いません。コンピュータといわず、電子計算機、というような無理やりローカライズ文化は、ネタでやる場合を除いて、嫌いです。

 まぁ、名前が決まっただけ、という感じですね。個人的には、たいしたスペックじゃないみたいだし興味ありませんが。

 法的に釈放しなきゃいけないというのはわかりますが…複雑ですね。それにしてももっと困るのは、姉歯君もそうですが、なんだか世論で同情的な人がまた増えてきた感じのことですね。犯罪者に同情するってどういうことなんだか…。「ホリエモンは実力はあるんだからまた頑張ってほしい」とか「無理に仕事させられて(←誤解)たうえ奥さんが死んでかわいそう」「チェックできなかった国が悪い」 とか言い出してるのをみると、もう…ヽ(;´Д`)ノ

 検索エンジンGoogle なんかの Web検索エンジンだけじゃなくて、例えば自前の日記の中の検索ボックスとかも含めて…。一番困るのは 「ない事を確認できない」 んですよね。たとえば 「わかるかな」 を検索して引っかからなかったサイトには 「わかるかな」 は絶対含まれてないとはいえないし、"19,800" を検索して引っかかったサイトが無ければ、19,800 を含むサイトが無い、とはいえないところです。もちろん、検索エンジンが保持してる情報の中にたまたまその際とが抜けていたなら仕方が無いですが、アルゴリズム上、「自分の持ってる情報の中に存在するのに引っかからない」 事があるわけです。これに加えて、スポンサーや、自己都合で検索結果表示順に無断で重み付けをしていたり、都合の悪いサイトは検索に引っかからないようにしたり(俗に言う google八分) することもあり、かなり完璧には程遠いと思います。

 子供を増やすデメリット 「生物的に育成するコストの増大(食費、洋服代)」「社会的に育成するコスト増大(学費、部屋の割り当て、お小遣い)」「手間の増加」 です。人間一人を育てるだけでもかなりのコストと手間と時間がかかります。それを好んでしようとは…。特に動物のペットですら買いたいと思わないわたしには想像できません。一方、メリットというと 「老後に面倒を見てもらえる(かもしれない)」「家事雑用を手伝ってくれる(かもしれない)」「かわいくて癒される(かもしれない)」「一緒に家族旅行をする楽しみがある」 くらいですね。
 デメリットは発生必須ですが、メリットは、大バクチしかありません…。加えて、コストとは別に 「リスク」 があるわけで、「途中で不良になりものすごい手間がかかるリスク」「想定どおりに育たないリスク(ex.いかなる大学にも進めませんでした/就職できずニート化…)」「折角育てたのに死亡してしまうリスク」。このリスクで地雷を踏むと、メリットが全部消え去ることすらあるわけです。
 結婚する意志が希薄なわたしですが、もし結婚しても子供はほしくないかも。それこそ 「子供を産んで育ててほしかったら、その全コストの負担+育成報酬(給料)をください」 状態ですね〜。裏を返せば、それだけのリスクとコストを払って私を育ててくれた両親に感謝ですね、ホント。しかも、よりにもよって私だし。手間は普通の人の10倍以上かかってるでしょう(^^;