新人さんでもプロはプロ

 「まだろくに仕事もできないんだから」 と、専門外の雑用*1をやらせたりする企業は結構あるようですが…。それってどうなんでしょ? お仕事ができない=格下、という態度を取るなら、その職場では、お仕事の能力によって、細かい序列があるんでしょうか。例えば、私は500枚作れるけど、彼は450枚だから、彼は私のドリンクを取ってくるよう言えるとか、小間使いにできるとか?
 そんなものでしょうか? そういう職場はすくない気がします。なのに、新人さんだけ 「仕事ができるかどうか」 で雑用をやらせたりするのはどうもおかしい気がします。新人さんといえども、スキルの差があるだけでプロはプロです。お互い、敬意を持って接しましょう。あなたの職場が、全員一人ひとりのスキルの差で上下関係がビシッと引かれている文化なら別ですが。

*1:例えば、宛名を書いてね、とか、整理してね、とか手紙出してきて、とか、パンと牛乳かってきて、とか?w