今日のぐるぐる

 まぁ、所詮ファッション雑誌とか見て流行を追うだけの人はこの程度かと。要は、かわいいから、自分がいいと思うからじゃなくて 「人に見せびらかすため」 に飼うわけですからね。だから、こまめに散歩させる人が多くて犬にはいいらしいですよw まぁ、理解できない世界ですが、結局違法取立てで借金に他ならない「本筋」が見えてしまい、マスコットキャラにも波及的にネガティブイメージが出た以上、他人に自慢したり見せびらかしたりするメリットがなくなりましたので、人気低迷、と、実にわかりやすい世界です。山林とかに置き去りで捨てられたりしないか不安ですね…。

 自分の担当範囲を超えて? 前にも書きましたが 「掃除を早く終わらせたらよそを手伝わされる」 状態ですね。そもそも、会社にそんな気を使ったところで、会社は気を使ってくれません。忙しいからと、他の人を手伝って3時間残業したところで、日曜日に行った旅行先が楽しくて仕方ないので、月曜朝午前中 3 時間ほど遅刻するのは許してもらえませんよね? でも…うちはある程度許されます。これは、この 「掃除が早く終わったら他を手伝ってあげよう」 という気持ちを起こさせるための、ギブ・アンド・テイクを組織と職員の間で根付かせるためです。「社会人なら当たり前」というウソで脅して仕事をさせるのとの違い、お分かりですか? どっちがいい仕事できると思いますか?

 ソフトバンクやヤフーの名前が良ブランドとして取られるかならないかは、その対象によるでしょう。IT 関連とはかなり縁遠いおばちゃんとかおじちゃんとかは、とりあえず有名っぽい?みたいな感じで「大手」として良いイメージがあるかもしれませんが、PC や携帯電話、モバイルツールをある程度使いこなして、積極的に買い換えている 「ヘビーユーザ」 には、強引で詐欺的な勧誘や、拝金主義、ユーザ軽視のずさんな業務等、かなり最惡臭がただよっていますので、マイナスイメージ、という感じでしょう。私も、ボダ乗り換え予定でしたが、ソフトバンク系列になったので取りやめました。

 これは、基本的に 「裸の王様効果」 ですね。「かわらないよ」 なんて言ったら 「通にはわかるのよ。あなたにはその違いがわからないのですか? えー、しんじらんなーい」 みたいに扱われて、趣味であるオーディオ仲間から一歩劣った存在と扱われてしまいます。だから 「やっぱり違うよね」 と言うのです。で、本当にそう思った人は誰もいないのに、雑誌やネットの記事で通を気取りたくなり「やっぱり違うよね。素人さんにはわからないかもしれないけど、いいスピーカで再生すると、ケーブルによってぜんぜん違うのがわかるよ」 と言いたくなるわけです。要は見栄です、見栄(笑)。

 「築地市場靖国神社、国会議事堂、東京ビッグサイト、都庁、御苑、お台場、豊島園、渋谷センター街明治神宮ジブリの森」 以外はいったことがありません。自由が丘スイーツフォレストとか行くのは、洋服は本の受け売りで毎年買い換えな週刊誌大好き流行追っかけ組、出かけるのは 「行った事あると友達にいえるようになるため」 みたいな人たちくらいなものかと思ってますし。縁がありません。スィーツは好きですが、こういうところに行きたいとは思いません。

 Winny の存在を何かのきっかけでたまたま知らず、ニュースで言葉だけ聞いてなんだろうと思った人が検索する場合には、カタカで検索されるのもわからなくはないですが、新聞とかがなぜかカタカナで表記したりする事があるようなのが問題ですね。あと、メイドカフェをメードカフェとか…。

 ありますね〜。ほぼ充電目的で入ります。電源さえ使わせてくれればファーストフードでも構わないのですが、なぜかかたくなにダメなお店が多いのでスルーです。ドリンクも飲めて携帯と NotePC 充電もできて、気が向けばシャワーも浴びれて、場所によっては最初の一時間は200円程度で済むのでかなりお得です。マンガも読みたい気もしますが、探すのが大変なので…。

 ルカさんのお勧め。

 意外といますが、メイドさん属性を考えるとむしろ、普通っぽい人がいるのがなかなかビックリという感じですね。リフレというと 「てもみん」 とかがありますが、あれが単にメイドさんの格好をしただけの感じです。ただ、中には 「雑誌で今流行ってるから友達とかに話題になるのでメイドリフレをやってるだけ」 という感じで、むしろ基本は渋谷系でヲタキモイとかいってるタイプのメイドさんがいるのもこれまた事実なんですよね…。ちなみに、マッサージと名乗るのはなんか資格が必要なので、どこもリフレのはず…気にするところは、ですがw

 いじめという手段は違法であり正当化するつもりはありませんが、いじめられる原因を確かに持っている例はありますね。例えば、清潔にできず迷惑をかけていたり、やる事をきちんとやらなくて他の人に迷惑(例えば連帯責任で居残りなど)をかけたり、抜け駆けをしたりと、本人に過失・問題がある場合は皆無ではないでしょう。いじめの 8 割は本人に非がないことでしょうし、非があってもその解決・報復手段がいじめとして選ばれるのは間違っていますが「いじめられる側には非がない」 という考え方はどうかと思います。

 バナナ味って、妙におなかいっぱいの気分になるんですよね。好きな味ではありますが。まぁ、スタバなので一度は試してみたいと思いますが。