北の国から

 色々賑わってるようなので一応形式的にでも軽く触れておきます。自信がないので機密保持に触れない話題だけ。楽しいお話じゃないので、興味のある方だけどうぞ。もちろん 「うちらはこんな雑談」 というお話ですし、単なる個人的な見解だし裏付けは全くないのでよろしくです。井戸端会議です。
 色々配備されていますが、実際に発射される事に関しては、色々と日本も得る物があります。その中で多きな物は二つ。一つは、飛ばすことでデータを得られること。実際どの程度までできあがっているのか、実物を飛ばしてくれるのですから。もちろん、わざと欺瞞を混ぜる可能性は否定出来ませんが、大金をかけてやっと行う発射ですから、ギリギリまで技術限界に挑戦することでしょう。
 もう一つは、練習になる、という事。なんかちょっと不謹慎に聞こえますが、実物の装備を用いて本番体制で迎撃可能状態に持ち込むというのは、演習ではできない事です。もちろん、緊張感も違います。人的リソースやコストも違いますので本番に近い環境で演習が出来るわけです。
 弾道ミサイル迎撃は、時間との戦いです。よく映画で、潜水艦や戦艦の "総員戦闘配置!" の訓練のシーンを見ますが、あの中で 「時間をあと5分縮めるまで、何度でも繰り返す」 と厳しく怒られたりしてます。あれと同じで、弾道ミサイル迎撃も時間との戦いです。今回は、実際に発射された物を、机上の空論ではなく、実物を目の前にリアルで動くことになるのですから(もし何の被害もなければ)彼らに協力して彼らのミサイルを探知・迎撃する練習をさせて貰っているようなものです。彼らのミサイルのデータはおろか、自分たちの動きや装備のデータも沢山とれることでしょう。
 さて 「衛星ですか? 弾道ミサイルですか?」 というお話については当然彼ら以外誰もわかりません。写真を見ると丸っこい形をしているので衛星の可能性はあります。といっても誤解して欲しくありませんが、これは 「鋭い円錐形だったら 100% 弾道ミサイルだけど、タマネギ型なので両方の可能性 "も" 考えられる」 という意味です。
 日本は気にするべきか、というお話については、Yes というのが共通する見解。これは、衛星打ち上げか弾道ミサイルの実験かは関係なく、Yes に変わりはありません。「衛星なら気にする必要ないじゃん」 と思われがちですが、例え弾道ミサイルではなくても彼らの目的は 「弾道ミサイル開発の為の打ち上げ」 に他なりません。まぁ 「あくまで平和利用の衛星打ち上げのみ」 と言い張る事は出来ますけど。
 もともと、弾道ミサイルを輸出販売してみたり試し打ちしてみたりしている上、現行犯で逮捕された万引き犯に近いくらい「黒」と呼んでも良いほどの核開発疑惑をもたれてる現状がある以上、もし本当に衛星を打ち上げていたとしても、あくまで弾道ミサイルのための実験目的と言われても仕方ないのではないでしょうか。
 「弾道ミサイルと衛星打ち上げなんて関係なさそうじゃない」 と思われるかもしれませんが、共通する宇宙技術ということで、前半部分は全くと言って良いほど同じです。物自体も大きな差はありません。実際弾道ミサイルを衛星打ち上げに流用したりします。両者は親戚みたいな物なので、衛星打ち上げ能力を持っていれば、当然弾道ミサイルも開発出来るんじゃない?なんて思われがちです(多少誇張あり)。
 そうなると、日本もこの前 「まいど一号」 が H2-A で打ち上げ成功したので、同様の疑惑を持たれるの? というお話になります。これは、No です。もちろん、技術的にはある程度可能ですが、弾道ミサイルを持ってるんじゃない? なんて思われる事はありません。この辺は、普段からのその国の立ち回りの結果と言えるでしょう。
 いつも近所と揉め事を起こし、脅迫まがいのことをしている 「ちょっと危ない感じ」 の不良っぽい隣人が日本刀を持っていたらみんな警戒しますが、普段からきちんとした近所づきあいのある普通のおじいちゃんが日本刀を持っていただけなら、誰も警戒しないでしょう。あと、設備面から兵器として使うにはちょっと無理があります(詳細は略)。
 日本の上空だから、日本の領空なんだし、打ち落とせばいい、というのは無理。一つは、まず大気圏外は領空に含まれないこと、もう一つは、今回配備されている諸々の迎撃装備達は(予定通り)大気圏外を通過する物体を打ち落とすものではありませんから、仕様として無理。アヒルの足こぎボートで韓国まで行けますか?というような感じですね。前者は法的な問題、後者は技術的な問題です。また、アメリカに向けて飛んでいくわけではありませんから、同盟国としてアメリカを助けるような集団的自衛権も主張出来ません。
 まぁ、彼らは、迎撃したらタダでは済まさないよ、とヤのつく自由業の方みたいに脅しをかけています。しかし、それなら、彼らの国に向けて、日本が衛星と主張する飛翔体を飛ばしても、当然文句も言わなければ迎撃もしない、という事ですよね? まさか、ジャイアンみたいに 「自分は良いけどキミはダメ」 なんて、小学生顔負けの我が儘を言うわけではないでしょうしw