PSP でゲーム購入

 もう一つ知らなくてびっくりしたのは、PSP のゲーム、ダウンロードしてメモリスティックにインストール出来る物がある、という事です。今までも確かに、先述のなつかしのゲームシリーズみたいな、MSXPS2 の物をエミュレートした物は安価にダウンロード販売されているのは知っていましたが、普通に UMD で売られている「新製品」も、ダウンロード版が販売されている、というのは初めて知りました。
 私が購入した "RESISTANCE" も、ダウンロード版があり、ダウンロード版は少しお安くなっています。でもコレのメリットは、値段もさることながら、何よりも速度です。UMD はやっぱり遅いですし、入れておかないと行けません。出かけるときに何枚も持って行くのは面倒ですが、メモリースティックにインストールしちゃえば、切り替えるだけでつかえるのでとても便利。
 しかも、読み込みは高速です。今までもメモリスティックにソフトの一部をインストール出来た物がありますが、全て、起動やゲーム中は必ず UMD をセットしておく必要がありました。これは、旧作のエミュレータのようなミニゲームではなく、新作の完全なソフトがダウンロード&メモリスティックへのインストール出来るのですから、素敵です。
 もっとも、全部の新作がダウンロード販売されているのではなく、今のところはあくまで SCEJ から発売されるソフトだけのようです。この先どうなるかはわかりませんが、全部のソフトがメモリースティックにインストール出来るようになれば、動作の高速性と、UMD やゲームカセットを何枚持ち歩かなくても画面から切り替えれば好きなゲームが簡単に起動出来るというのは魅力的です。
 ただ、PSP から直接買う場合は別として、PC の場合は SonicStage に似たソフトが必要になってしまっているのが残念です。たいした手間ではありませんし、このソフトは動画や音楽の転送もサポートしているようなので抵抗はないのですが、インストールしないといけないのはちょっと面倒と言えば面倒かもしれませんね。PSP から直接買う事もできるので、そっちの方がいい人もいるかもしれません。