PSP でネットゲーム

 PSP には昔から無線 LAN がついています。これで Bluetooth もついていれば、ワイヤレスで音声も聞けて出先でも快適なのですが、残念ながら搭載されていないので音声に関してはワイヤードになるか、無音で楽しむしかありません。ワイヤードは嫌いなので、ゲームをするときも無音。寂しい…。
 さて、この無線 LAN ですが、じゃぁなにに役立ってるの? というとこれもまた微妙で、オンラインでファームアップするときと、あとは、ロケフリのテレビを見るときにしか使えません。ウェブブラウズもできるらしいですが、操作性が悪いので使っていません。なので、あまり役に立ってない無線 LAN。
 あとは、ゲームでネット対戦とか、なんとか Spot というところで無料配信したりできるらしいですが、ネット対戦と行っても FF や RO みたいにサーバにつないで離れた人と事由に遊べるのではなく、いわゆるアドホック対戦、つまり、PSP を持ち寄って、直接 PSP 同士が通信をしてその場だけのネットを形成するものばかりでした。後者の無料配信は特にそのサービスに魅力を感じず、感知していませんでした。
 ところが、FF の課金が切れるのでヨドバシカメラWebMoney をポイントで買いに行ったときに目についた 「RESISTANCE」 というゲームパッケージに 「オンライン対戦(インフラストラクチャモードで世界中と…)」 的な事が書かれていて、びっくり。これはネットゲームになるのかしら、と思ってついレジに持って行ってしまいました。
 このゲーム自体の感想は別に譲るとして、色々見てみるとネット対戦に対応しているのはこのゲームだけではなく他にもちらほら出ているようです。確かに、無線 LAN を使うようなネットワーク対応ソフトを書けば良いだけなので、自社だけで自由に作ろうと思えば作れるのでしょうが、そこはやっぱり囲い込み戦略で、SONYPlaystation Network というのを経由しておこなうようです。
 PlaystationNetwork のアカウントは、以前懐かしい MSX のゲームのオンラインダウンロード配信みたいな物を買ったときに作った物があったので、それが使えました。まさかネットゲームで使えるとは思っていなかったので、ハンドルが適当だったのが悲しいです(変更出来ない)。
 その他にも、みんなのゴルフ 2 ポータブルというゲームでもオンライン対戦が出来るようです。全体的に見ればまだまだアドホックにしか対応していない物が多いですが、ちらほら普通のネット対戦もできるようになっているようで、楽しみです。一応、アドホックのみのものでも PS3 があればネット対戦もどきができるyouですが、それでは面白くありません。こういうシステムは、PSP 本体だけで完結するからこそ、面白いと思います。
 あとは、このゲームをルカさんにも買ってもらってネット対戦で遊ぶだけですw