熊本へ

 ナビをセットして熊本へ行きます。ナビは Panasonicストラーダという機種ですが、反応が遅い…。また検索もちょっとやりにくいです。やっぱりこの辺は、カロッツェリアのナビの方が使いやすいな〜、と思いました。ホテルはどうにも見つからなかったので、仕方なくやっとの事で熊本駅をセットして出発です。
 乗り慣れないので、ドキドキです。アクセルも加減が違います。ちょっと踏んだだけで急加速しますが、それ以上はあまり伸びません。味付けがだいぶ違います。AT ですが、マニュアルモード付きです。1,500CC の車にマニュアルモードは使うのか微妙ですが、シフト操作を普段自分でしていると、欲しくなるものですね。
 途中コンビニにより、駐車場を拝借してマグネットで取り付ける小型のアンテナと無線機をセットします。特に必要はありませんが、お借りしたので気持ちだけでも、という事でグミを査収しました。日本人的ですが、こういう心遣いは、半分シャレとしてしますw
 本当はこの手の準備はレンタカーの出発前にすれば良かったのですが、場所が駅前も駅前、まったく余地が無く、レンタカー屋さんにはガレージに 2 台止めるスペースがあるだけの場所で、歩道に乗り上げる形で乗り込むわけですから、長時間駐車は気が引けます。さすがにナビをセットしないで出発するのは怖いので、ナビだけなんとかセットして出発し、その他の準備はコンビニを見つけてそこで行う、という形になりました。
 うっかりしたことに ETC カードを忘れてしまったので現金払いかカード払いになります。「都市高速」 というそのままの名前の都市高速は現金で、その後の普通の高速道路はカード払いで行きました。しばらく南下して、熊本で降ります。途中の SA にも寄りましたが、特においしそうな物はなかったので何も食べずにホテルへ向かうことにしました。元々19時到着だったのが、遅れそうなので連絡をし、頑張って走ります。
 ナビの地図はちょっと古いようで、一部の道の形状が違ったりしますが、無事到着しました。ホテルの前は去年とはがらりと変わっていて、つぶれたホームセンターみたいな建物が完全撤去されて、そこは新しくロータリーが建設開始されているところでした。以前はちょっと裏手の、という感じでしたが、一点、駅ロータリ目の前の一等地です。