ポータブル 6

 ナビに目的地をセットして移動開始です。目的地のセットには今回も苦労しました。仕方ないので、日本地図を手動スクロールして、目的地を自分で見つけてセットしました。このスクロールも結構遅いので困ったものです。
 ナビに従って走り、海岸線を走る快適なコースを通って無事到着。今年は晴天ではない物の去年のような雨も降らず、楽しいドライブとなりました。車にもだいぶ慣れたので、なかなか走りやすいです。信号が少ないコースだったのも、楽しいドライブと言えるかもしれませんね。
  運営場所:熊本県玉名郡長洲町大字有明 (JCG#43010/GL:PM52FW)
 ナビの案内だと行き過ぎそうに見えたのですが、問題なく、見覚えのあるところに到着しました。去年は雨の中、タクシーで来たのよね…。今年はレンタカーで快適です。この分だと、来年もレンタカーのプランになりそうですし、それ以外の場所でも地方で遊ぶときはレンタカーのプランが取り入れられるかもしれません。
 入り口では名前とかの情報と 「どこからきたか」 のアンケートもあります。またもや 「東京都」 と書きました。パンフを貰ったりしたあと、お弁当の受付のような物の紙を持った人を横目に見つつ…そういえば、去年は食べ物がなくて苦労した記憶があります。でも、募集中という感じでもなかったので、声をかけそびれました。
 中に入ると、これまた去年と同じ雰囲気です。ただ、去年落語に使われた場所が封鎖されていて、何もありません。なんでも今年はこの場所を貸して貰えなかったらしく、他の会議室か何かを使って講座をやっているらしいです。落語は、今年はネタがないのでやらないそうです…。
 今年も目立ったお買い物はありません。アルインコさんの 1.2G の新製品を見て、手に取れたのは収穫でした。7600 はよさそうですが、私には買えないのであえて見ないことにします。みると欲しくなりますからw お金の面だけならいいですが、環境的に難しいのに買ってしまうと、お家の中が結構大変なことになります。ただでさえ物を減らさないといけないのに…。
 あちこち拝見させていただき、100円で珈琲を入れてくれるサービスも利用しました。あとは、揚げ物を売っていました。これは、なんていうのかな…天ぷらではなく、薩摩揚げの中に具が入っているような、そんな感じのものです。私は練り物は苦手なので食べませんでした。
 でも…お腹がすきます。今年も結局お腹がすいてどうしようもない状態になりました。車なんだから、途中のコンビニで何か査収してきても邪魔にならなかったでしょうに、うっかりしていた感じです。せっかく車があるんだし、何かあれば車の中に戻って少し昼食を取ることも出来たと思います。失敗です。チョコとグミを食べて飢えをしのぎます(@@