時速 300 キロで東京へ

 早速ホテルを出て目の前の博多駅へ向かいます。直近の新幹線に窓際グリーン席の N700 の空きがなかったら飛行機の予定でしたが、空きがあったので新幹線にしました。博多から東京までカードでお支払いです。
 N700 を指定したため少し時間が空いたのでウロウロして時間を潰しました。その後、新幹線ホームに上がり新幹線を待ちます。新幹線博多駅。東京に住んでる以上、二度と利用することはない気がします。公私ともに、博多から東京へ向かうときは飛行機になるでしょうから…。
 時速 300km で移動しながらトンネルをいくつもくぐり抜け東京へ向かいます。途中、何度も人が大幅に入れ替わりました。最期まで残ってた人、他にいるかしら。前の席の人は、3 回入れ替わりました。電源がつかえるので VAIO くんでのんびり e-mobile 経由でネットを見たりしながら過ごします。勿論、景色も見ます。ルカ地区も見ます。
 お弁当と珈琲も査収。新幹線では、必ずお弁当は車内で買うのです。そのほうが、雰囲気が出ます。珈琲は大阪以西では JR 西 の管轄だからか、カップが古い形式での見にくいです。これが東海になると、スタバやマクドでも使われている飲み口がついている物になるのですが…。
 新大阪を過ぎたら、何度も載ったことがある場面です。最近はすっかりご無沙汰しているので何ヶ月ぶりかわかりませんが、一年近く乗っていませんでした。そんな新幹線に、まとめて乗ったかのように 5 時間乗り続け、ようやく東京に着いたときには、夕方 16 時をとっくに過ぎていました。
 中央線に乗り換え、帰宅します。すっかり東京。そういえば、今日は午前中しか休まないつもりだったのに、うっかり月曜日と火曜日の二日間も休んでしまいました。それなら、最初から火曜日も観光にしたのに…。新幹線をもう少し遅らせるか、飛行機にして、博多観光をしてきてもよかったかもしれませんね。ちょっともったいなかったかも。でも、一応午後からお仕事するつもりだったので、気持ちが許しません(@@
 そんな感じで、帰宅する日の夜に博多に取り残されるという意外な展開を見せた今回の熊本旅行。最終的には新幹線で 5 時間かけて帰宅するという、これまたあまりないパターンでした。ありきたりの旅はつまりません。こうやって、ある程度イベントがあった方が楽しいものです。個人的には、一泊多く泊まれたし、新幹線費用も出たので、むしろラッキーと言いたくなるほどですが。
 次来るのは、来年です。来年は、阿蘇/大分方面に足を伸ばしてみたいと思います。